2019年10月24日

食のおはなし!

どうもこんにちは!記者リコリスです!
今回のブログは「食欲の秋」ということで、好きな食べ物やオススメの食べ物、最近ハマっている食べ物について紹介していきたいと思います!
実は私、リコリスは食べることが大好きでして、毎月のアルバイト等の収入はほぼ食費に消えている現状です。
美味しそうな物や、好きなものは勿論、新メニュー、期間限定の文字にはとても弱く、ついつい使ってしまいます………
(まあ、そんなところから今回のブログのネタが思いついたのですけどね☆)


私の他にも2名の記者が参加してくださいました!(拍手👏)

それでは、まずは1人目!ロマン先輩です!どうぞ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記者(ロマン)です☆
わたしの好きな(最近ハマっている)お料理は、
furennchi.jpeg
フレンチトーストです!

外はカリッと中はふわふわ、甘くてしあわせの味がします♡
写真のフレンチトーストは、左京区にある行きつけの喫茶店のものです。生クリームトッピングで贅沢にいただきます♪

写真のフレンチトースト以外にも、ラム酒を使ったものや紅茶味、珈琲味など様々な種類がありますよね!

みなさんのおすすめフレンチトーストがあればぜひ教えてほしいです〜!!

それではまた会う日まで☆
記者(ロマン)でした!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロマン先輩ありがとうございました!!私もフレンチトースト大好きなので今度オススメのお店紹介しますね!!

続きまして2人目はjoker先輩です!!どうぞ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

jokerです
私の好きな料理はココイチのカキフライカレーです。
食べた後物凄い力がみなぎるあの感じがたまりません。
カキフライがあんなにカレーとマッチするのかというぐらい美味しいです。
トッピングは豚しゃぶがオススメです。
期間限定なので、早めにお店に行くことをオススメします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
joker先輩ありがとうございました!!
期間限定だそうなので私も早速食べに行ってきます!!

っとその前に、最後は私リコリスがご紹介させていただきます!!
大谷大学内にはおしゃれなカフェが存在するのですが、今回私が紹介するのはそこで売っているジェラートについてです!
私自身、ジェラートやアイスクリームが大好物で、いつも食べに来ています!!
10月は期間限定で北海道かぼちゃむらさきいもダブルベリーの三種類出ているのですが、ふと「むらさきいもに合う組み合わせはないのかな?」と気になり店員さんに聞いて見るとなんとベルギーチョコレートをオススメされました!!
(北海道ミルク、ベルギーチョコレート、ストロベリーはスタンダードフレーバーです)
チョコレートとむらさきいも………果して合うのか………、正直なところ沢山の方が疑問に思ってしまうだろうと考えられます。実際、私もそうでした……

そして、いざスプーンですくい口に含みました!すると!!!!



jyera-to.jpeg

(えっっっっ!!めっちゃ合うじゃん!!!!)

ベルギーチョコレートのほろ苦さをむらさきいもの優しい甘さが包み込んでおり、とても美味しかったのです!!
意外な組み合わせだったので、私も驚きましたが試してみるものですね!!
こちらも10月までとなっているので、もし良かったら是非食べてみて下さい!!


それでは皆さままた来週〜!!





posted by 大谷大学新聞社 at 20:00| Comment(0) | ネタ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月17日

レッツ!コンビニしりとり☆第2弾!

こんにちは!記者(ロマン)です☆彡

はい、ブログのネタをため込んでいたのはわたしです。すみませんっ!!!
と、いうわけで6月くらいに行った「コンビニしりとり」の記事をいまさら上げます(笑)

え?第2弾???ってことは…

そう!勘のいいアナタならお気づきのはず!
第1弾、あります。こちら!!→コンビニしりとり第1弾

今回はルールをだいぶ緩和しました。あまりにも大変&予算の関係でっ!!!


〜ルール〜

@コンビニに売っている商品で、しりとりをする
A1つ買う。食べ物でなくてもよい。←NEW!!



それでは、
はじまりはじまり〜〜〜!!!

まずは写真をみて、「これはどういうわけでこうなんだ!?」と予想していただきましょう!!!

545A9947.JPG
(@)

545A9948.JPG
(A B)

545A9949.JPG
(C D)

545A9951.JPG
(E F)

545A9953.JPG
(G H)

545A9954.JPG
(I J)


・・・・・

・・・・

・・・

・・



はい。まず最初は部室にあった(コンビニで買った)安納芋チップ
かと思いきや、、、、違うんです!!!
@安納芋チップスはちみつバター味!!!!です!


そして、

Aジャッキーカルパ

Bスウィーツ好きのためのチーズデザー

Cとろーりまろやかとろけるスライスチー

・・・気づいたけど。。つまみ系ばっかやん。。。。。


と。ここまでは順調だったのですが!!!!!!

ず。ずですよ皆さん。ず。
なんか思いつきます!?!?ず。

頭痛薬、とか、ずんだもち、とかいろいろ探したんですけれどもねぇ。

まぁ無理か、とあきらめかけたそのとき!!!!!!!

本・雑誌売り場でまさかの!!!!!


Dズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法


ゲットだぜっ!!!!!


・・・さて。ですね。


Eうす焼 

F紀州産南高梅干 の


Gロー

Hルルのど飴DX(デラック←ロマンのど痛かったため。


そしてここで妙案、


Iスティックシュ

これはなかなかうまくひねり出したなとおもいますね。
そして最後に、、、、、

Jガツン、とみか



いえーーーい!有終の美!!!!!!
無事終了です!!!

買ったものはきちんとみんなのおなかの中あるいは頭の中に入りました!!!!
(嘘。ズボラの本は私物化しちゃってます。返します。お金、欲しい、切実)

参加した記者の中には、初対面の子もいたのですが、何かと盛り上がりましたよ!!!!
コンビニしりとり、いい仕事しましたっ!!!

それではまた会う日まで☆
posted by 大谷大学新聞社 at 22:00| Comment(0) | ネタ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月10日

ずいき祭りへレッツゴー!

みなさんこんにちは!記者(ロマン)です☆彡

いってきました北野天満宮!!!!!

どどーーーーーーん!
787A1771.JPG

大谷大學新聞第4号紙の記事を作成するため、記者2名で取材!!!
よく晴れた、気持ちの良い日でした☆

787A1775.JPG

撫で牛。触った部分が「良くなる」との言い伝えがあります。

修学旅行の中学生たちがみんな頭を撫でているのを横目に、
わたしは最近腰痛がひどいので、背骨をずっと撫でていました(笑)

撫で牛が対に置かれている場所があって、

片方は雄で、もう片方は雌

という説や、

片方は行きに撫でて、もう片方は帰りに撫でる

という説があることが、修学旅行生を乗せたバスの運転手と思わしき方への取材で判明しました!

知識がどんどん増えていくので、
取材、たのしいです!

787A1782.JPG

おっと。これはわたし(ロマン)の好きなお酒です。‘初日の出‘の下、剣菱。

787A1787.JPG

ここは紅葉したらとっても良い眺めになるでしょうね~✨


787A1786.JPG

京都らしい一枚。
なんで赤い鳥居を見たら京都らしさを感じるんだろう??

787A1783.JPG

おっ!!少しづつ葉が色づいてきていますね……!!!!

787A1796.JPG

立派な建物。遥か昔にこれを建てた先人たちに尊敬の念を抱きながら。パシャリ!

787A1829.JPG

そうそう、取材日である10月4日は、ずいき祭真っ最中だったのです!!!


787A1859.JPG

ずいき???聞きなれない言葉だな。と調べてみたところ、

ずいきは‘芋茎‘や‘芋苗‘と書くそうです。サトイモやハスイモなどの葉柄。

このずいきや乾物を使用して作られた神輿を担いでいました。

787A1854.JPG

馬や牛も、道路を通る通る!!!!!

交通規制でなかなか道路を渡れない方たち(わたしたち含む)がいたにもかかわらず、何もトラブルは起きていなかったので、
地域に根付いたお祭りなんだなぁ、と感じました。

ずいき祭は毎年行われています。
来年の10月上旬、北野天満宮近辺に足を運ぶと、馬が渋滞の原因になっている何ともめずらしい光景が見られるかもしれませんよ!

今回の取材の目的であった記事も無事完成、推敲段階です。
大谷大學新聞第4号紙をお楽しみに!!

以上、記者(ロマン)でした☆彡
posted by 大谷大学新聞社 at 10:00| Comment(0) | ネタ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。