2017年06月22日

狂気の『新聞コラージュ川柳』

こんばんは!

記者(くしM)です⚡
突然ですが、みなさん、新聞コラージュ川柳というものをご存じでしょうか?
新聞コラージュ川柳とは、新聞紙の見出しを切り取ってその文字で575の川柳を作る遊びです。小学校の自由研究などにも使われていて、新聞を使った遊びですが子どもでも楽しく遊ぶことが出来ます(^^♪

これは新聞に関わる団体として、是非とも押さえておきたいですね!……と言うわけで早速、近所の〇ーソンにて新聞を三部購入してきました。ちなみに取材日は6/15です。

IMG_4620.JPG
(左から朝日新聞、大阪スポーツ、京都新聞)

こちらを無事購入し、部室にいた数名のメンバーでいざ!川柳を作ろうとしたところ、一つ大きな問題が発生しました。

「大阪スポーツの内容が、流石にブログに載せられない……」例の小〇恵介氏の事件についてが一面でした。その為、今回は朝日新聞と京都新聞を使用して川柳を作らせていただきます(^^)/

部室にて、黙々と新聞の見出しをハサミで切っていく社員たち。約一時間程度で皆の素晴らしい作品が出来上がりました。

今回はその中から、私(くしM)の独断と偏見によるベスト川柳を選んでいきたいと思います!

〜ブラック企業賞〜
IMG_4627.JPG
「おかげさまで 撃たれた部下が 売れている」
「日本人 休まなくても 絶好調」

死んだ部下は再利用するのが現代日本のトレンド(闇)。二つ目に至っては実際絶好調な方がたまに居らっしゃいますよね、まあそれ社畜っていうんですけど……今日も一日、がんばるぞい!

〜売却賞〜
IMG_4628.JPGIMG_4629.JPG
「10%(パー)OFF 日本 ¥3300(さんぜんさんびゃくえん)」
「故郷の家 元気でいたいから 売却」 
「オリビエ・ピィ 本日半額 キャンペーン」

国家、故郷、人身売買に至るまで様々なものを売ってしまいました!しかもオリビエさんは顔写真までついて半額!本日限定です。欲しい方はお早めに。

〜富山のお米賞〜
IMG_4630.JPG
「究極の 富山の禁じ手 キモの油」
「米びつが 美味しいお米を 初プレゼン」

こちら二つは素材が同じ紙面です。二つとも意味が通って川柳らしいのではないでしょうか。
和みますよね、お米をプレゼンする米びつ。しかし、キモの油を使うと富山はどうなってしまうのでしょうか?気になります。

〜狂気の主幹賞〜

ここまでの受賞作品が出尽くし、我々がこれ以上面白い作品は現れないだろうと机の上を整理し始めたその頃、部室の端では我らが主幹(あいす)が黙々と川柳を作っておりました。そして、彼女は最後に爆弾を落としていったのです。ここからは、彼女の独得過ぎる狂気の作品の数々を斬っていきましょう。

IMG_4633.JPG
「大迷走 いくら撃たれる ワシントン」

いくらの無事とワシントンの治安が心配ですね。しかしいくらはなぜ迷走したのでしょう?およげたいやきくんのような感じでしょうか。

IMG_4632.JPG
「裏切りの 耳鳴りめまい 甦れ」
「究極の 鍵閉め忘れ いつまでも」

『裏切りの』のインパクト、『甦れ』のフォントに力強さを感じます。二つとも必殺技みたいですね。究極奥儀鍵閉忘レEternalみたいなね。

IMG_4634.JPG
「大炎上 美と活力を 生贄に」

出ました、生贄です!遂にわが社の主幹が闇の一面を表しました。この無駄なスケールの大きさ。まさに主幹の器ですね。私たちには到底たどり着けない領域です。

私は今回の取材で、部員の新しい一面を覗くことが出来たような気がします……みなさんも是非コラージュ川柳に挑戦してみてくださいね!
P.S.どうでもいい話ですが、本日は私(くしM)の誕生日なので皆さんお祝いしてください(^_-)-☆21歳になりました!わーい!


〜余談コーナー〜

みなさんこんにちは!記者(ロマン)です☆彡

まずは前回の余談の更新が遅くなってしまいましたことをお詫び申し上げます。
楽しみにしていてくださっている皆さん、申し訳ございませんでした。
現在は更新されているのでぜひ、前回のブログ記事と合わせてご覧ください!

さて、記者(みかん)からのお題は……
【空気】ですね!

空気って色々ありますね。
「空気を読む」とか「空気のような存在」とか……

私、小学2年生くらいまでは、空気って食べられるものだと思っていました。
食べられるシャボン玉ってあるじゃないですか。あんな感じで。

空気を食う気か!!

なんちって。
記者(ロマン)はこういう奴です。
どうぞ今後ともご贔屓に。

……あれ、何でみんな離れていくの??こっちおいで……?
こうしてどんどん友人が減っていくのでした。

あ、次の余談テーマを決めないといけませんね!
空気の「き」から始まるもの……

某熱血オヤジではありませんが、【気合】でいきましょう。

それではまた会う日までー!☆彡
posted by 大谷大学新聞社 at 19:54| Comment(0) | ネタ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

漫画の料理作ってみた

漫画の料理実践してみた
こんにちは!記者(桃太郎)財務(みかん)記者(チーズ)です
今回、私たちが行ったのは漫画の料理を作る企画です!
漫画に登場する料理は作ることができるのか、という疑問からこの企画が生まれました!

作ってみた料理は『食戟のソーマ』より「なんちゃってローストポーク」
        『舞子さんちのまかない』より「パンプディング」
        『衛宮さんちのきょうのごはん』より「冷やし茶漬け」
の3品!

作り方はこちら

 まず、作ったものは「なんちゃってローストポーク」!
材料 ・ベーコン・エリンギ・ジャガイモ・塩・胡椒・トマト缶・玉ねぎ
 1.ジャガイモを蒸して潰す
IMG_0324.JPG

 2.エリンギをみじん切りにし、2つに分け片方を1と混ぜる
(この時、ジャガイモが熱いので注意!)
 3.2で混ぜたものを握りこぶし大にこねベーコンで隙間なくくるむ
 4.180℃で3を焼く
 5.玉ねぎをみじん切りにし、2で残したエリンギと炒める
 6.5にトマト缶を加え煮込み、塩、胡椒で味を調える

IMG_0341.JPG

次に、「冷やし茶漬け」
材料 ・昆布・鰹節・醤油・塩・みょうが・胡瓜・きざみネギ・梅干し・ごはん
 1.水から昆布でだしを取り、鰹節も加え、沸騰しないように気を付ける
 2.1で取っただしをザルなどで使ってこし醤油、塩で味を調える
 3.2を冷ましている間に、野菜を刻む
 4.ごはんに野菜と梅干しを乗せ、冷ましただし汁をかけたら完成

IMG_0366.JPG

 最後にデザートとして「パンプディング」
 材料 ・食パン・卵・砂糖・バニラエッセンス
 1.耐熱皿にちぎった食パンを入れる
 2.溶き卵に砂糖を加え、1にかける
 3.オーブン190℃で焼く
 4.焼き上がった3にカラメルソースをかけ完成

IMG_0353.JPG

では、実食!
IMG_0356.JPG

「なんちゃってローストポーク」トマトソースが効いて美味しく一同驚き。ジャガイモもほくほくで、もーーうまい!(*´ω`*)
さすがに漫画のような激しいリアクションはなかったけど、ほんとにおいしかった!ちなみに余ったソースは、パスタ🍝に使えるのでぜひお試しを
続いては、「冷やし茶漬け」。
こちらも、みょうがの香リが良く野菜のシャキシャキ感がたまらない!
夏バテで食欲がない日でもおいしくい食べれるものなのでぜひ作ってみて(*^_^*)
最後は、「パンプディング」
甘ーく、甘く仕上がったこちらは、バニラエッセンスの香りでさらに甘さが引き立ち、デザート!って感じに(*´▽`*)

IMG_0378.JPG

皆の協力もあってぜんぶ美味しく出来た!個人的にでも作ってみたいなぁ
今回作った料理の材料は掲載しているので皆さんもぜひ作ってみてください


〜余談コーナー〜

こんにちは、記者(みかん)です。
今回は「約束」というテーマで考えていきたいと思います。
さて、約束ということで私が特に思うことは、ご利用は計画的にという事に限ります。
何でもかんでも約束してしまうと。全部を守ることが難しくなってしまうからです。
もしかしたら経験がある人もいるかもしれませんが、複数約束してしまった場合、計画通りに行けば何とかなるかもしれません。しかし、世の中そう甘くないので、もしかしたら交通機関が遅くなることもあれば、寝坊してしまうこともあります。そのほかにも様々要因はあると思いますが...
そういう理由で相手との信用度が減ってしまったらどうしようもないですよね。
どいうわけで約束のご利用は計画的に使いましょう!!

では、次の余談は「空気」にしましょう!
それでは失礼します!!

PS.最近だんだんと暑くなってきましたね。水分補給をしっかりとし熱中症に気をつけて夏を満喫しましょう!!
posted by 大谷大学新聞社 at 21:11| Comment(0) | ネタ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

梅雨にも負けない若人

皆様こんばんは、渉外(江頭)です。
最近朝と夜は寒いのに昼間だけクソ熱い気候が許せません。

今日はこの時期特有の暑くてジメジメした気候の中、2017年度最初のオープンキャンパス(以下OC)が行われた。
来年度からは大谷大学の特徴である1学部という括りを無くし、3学部体制へと変わる。
この効果もあってか、今回のOCは人が多いと感じた1日である。

講堂にて行われた大学説明、進路就職支援の様子.JPG
(講堂にて行われた大学説明、進路就職支援の様子)

大学説明会が終わり、各学部学科で模擬授業が行われた。
模擬授業への参加はできなかったものの、新設される社会学部の模擬授業には機会があれば参加してみたい渉外(江頭)である。

社会学部・コミュニティデザイン学科、現在社会学科合同開催の模擬授業.JPG
(社会学部・コミュニティデザイン学科、現在社会学科合同開催の模擬授業)

校内を歩いていると、希望に満ちあふれている高校生2人に取材を行うことができた。

インタビューを行なったのは、滋賀県立栗東高等学校3年生のRくんとHくんだ。
なぜ大谷大学のOCに来たのかを尋ねると「大学の施設が知りたいから来た」と学ぶ意欲の高さが窺える。次にどの学部学科を志望しているのかを聞くと彼らは文学部歴史学科を志望していた。Hくんは社会科を教える先生になりたいと目を輝かせて言っていた。夢があるってかっこいい!!

彼らの理想のキャンパスライフに近づいてほしい。
意欲があるって大切だな。

6月16日頃に大谷大学のホームページにて新聞社のレポートが掲載されます。
・仏教学科 模擬授業
・幼児教育保育科 模擬授業
・教育学部 模擬授業&在学生による学び紹介
・フリー取材
の4つです!
そちらも乞うご期待!


posted by 大谷大学新聞社 at 21:09| Comment(0) | OC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする