2017年07月13日

谷大生の谷大生による谷大生のための試験必勝法!

みなさんこんにちは!
記者(ロマン)です☆彡
まもなく、大谷大学が闇に包まれる楽しい楽しいイベント、定期試験がやってきますね。
1回生にとっては初めての試験で、不安や疑問を抱いている方も多いことでしょう。
かくいう私も1回生。正直、不安で不安で夜も眠れません。代わりに授業中に睡眠を……おっと危ない。
今回はその闇にいかにして立ち向かうのか、必勝法を先輩方に伝授していただきました!

まずは事前準備編(^^)/

其の壱
試験要項を入手すべし!
10日より発表されている試験要項。まだ入手できていない方は今すぐチェックです!

プリント配布場所は、
(文・院)慶聞館1階 中央エレベータ裏面付近
(短)各学科の研究室

559A9368.JPG
(文学部・大学院のプリント配布場所)

「しまった!気付くのが遅くて、もうプリントが無い!!」(文学部のプリントは既に無くなっています)
そんなときは……
ピロティ(博綜館前)にある教務課掲示板Gや、Web上の学生向け情報提供システムでも確認することができるのでご安心を!

559A9370.JPG
(試験要項掲示場所)

其の弐
ノートやメモをしっかりとっておくべし!
先生がポロっと話されたことが意外と重要なことだったりします。メモ大事!
持ち込み不可の科目もあるので、しっかりと授業の内容を理解しておくことが大切です。

其の参
シラバスを確認すべし!
その心は……?
Webシラバスに書かれている授業概要等は、先生が大事に思っているところ、つまりテストに出やすい部分だ!というわけです。

其の四
過去問を入手すべし!
知り合いが過去に同じ先生の授業を受けているという条件付きではありますが、傾向を押さえておくと、効率的に試験勉強ができますね。


続いて、試験前日の過ごし方編( ;∀;)

その壱
しっかり寝るべし!
お話を聞いた中では、徹夜するよりも朝早く起きて勉強した方が良いという意見が多かったです。
このことにおいては、今までの自分のスタイルを大切にした方がいいですね。

その弐
はちみつレモンを飲むべし!
はちみつレモンには心を落ち着かせる効果があるそうです。
この方法に限らず、何か自分のルーティーンのようなものがあれば、心穏やかに試験当日を迎えられるのではないでしょうか。


最後に、試験本番編|д゚)

その壱
学生証を忘るべからず!
試験を受けるためにはこれが無いと話になりません。
当日忘れた場合は、500円を払い学生支援課に行って仮学生証を発行してもらうことになります。気を付けましょう!

その弐
鉛筆、シャーペンを両方持っておくべし!
鉛筆だけだと芯が折れた時に対応できません。
シャーペンだけだと、いくら替え芯をもっていたとしてもシャーペン本体が壊れる、なんてハプニングが起きるかもしれません。
試験会場には魔が潜んでいるという噂もありますので、どんなことが起こっても平気なように、対策は念入りにしましょうね!


番外編(*’▽’)

試験期間中、谷大の学食にて100円食堂が行われます。
上回生の方はご存知だと思いますが……なんと!!
100円で美味しい朝食が食べられるんです!!!

nab3mq0000055mqt.jpg
(今回の100円食堂のメニュー 大谷大学HPより)

和食と洋食から選ぶことができますよ♪
なんと、ご飯、お味噌汁、スープはおかわりできるそうです!

100円食堂についての詳しい情報は、こちら!
http://www.otani.ac.jp/news/nab3mq0000055mnh.html

腹が減っては戦はできぬ!
朝ご飯をしっかり食べて、やる気をみなぎらせて試験に挑みましょう!

今回の試験必勝法で、皆さんが無事に定期試験という戦場から帰ってくることを切に願っています。
以上、記者(ロマン)でした!
また会う日まで☆彡


〜余談コーナー〜

みなさんこんにちは!
初めまして、記者(ひよこ)です。
編集長(うどん)から引き継ましたワードは「未来」です!

さて「未来」ですか……
では、私の未来でしたいこと
つまり、将来したいことについて話したいと思います!
私は将来、海外旅行に行ってみたいですね!
海外の綺麗な景色や美味しい食べ物を食べてゆっくりとしたいです(笑)
特に、ヨーロッパの方には1度は行ってみたいですね!

では、次の余談テーマですが……
「意志」にします!
それでは、またお会いしましょう!
posted by 大谷大学新聞社 at 20:00| Comment(0) | ネタ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

燃えろ!ドッジボール教室!!

こんにちは!主幹(あいす)です。
7月に入り暑さが本格化してきましたね(-_-;)
さて、今回は、財務(みかん)記者(桃太郎)と一緒に、7月2日(日)の9時から本学の体育館で開催された大谷大学学生会主催「第4回ドッジボール教室」の取材へ行ってきました!

423A9447.JPG
(ドッジボール教室の様子)

この企画は2013年より始まったもので、4回目の開催となる今回も、ドッジボールアジアカップの日本代表、笠松順さん(2015年度卒業 教育・心理学科)を講師として招き、近隣の小学生を対象に行われました。

なんと、参加した小学生はおよそ60名!!体育館に入ると、子どもたちの元気いっぱいな姿と賑やかな声に私たちは圧倒されてしまいました!

開会式が終わり、始まったのが学生チームと日本代表チームによるエキシビジョンマッチ。
やる気満々でドッジボールに臨む学生チームでしたが……流石といわんばかりの球の速さで、次々に当てられて、日本代表チームが大勝利。
子どもたちだけでなく、カメラで撮影していた私たちも口をあんぐりさせて見ていました(笑)

練習は「目と手と足」をポイントに基本を学んだ後、子どもたちはグループに分かれて投げる練習と受ける練習を行っていました。
練習が終わり、休憩時間に入った時も子どもたちはとても元気でした!!
水分補給をしたらボールを持って遊びだすというものすごい体力(*^▽^*)

その様子を見ていた財務(みかん)記者(桃太郎)も「ドッジボールしたくなってきた!」と言い出す始末に(笑)
子どものパワーってすごい!と切に思いました。

練習が終わると、子どもたちの待ちに待った試合!!
笠松さんから教わったアドバイスを受けた子どもたちはやる気満々で試合に臨みます。
あれ?……下手したらエキシビションマッチで戦った学生チームよりも速い!(笑)
私も教わった技術を活かそうと思いました(笑)

7.JPG
(試合の様子)

講師として子どもたちを指導した笠松さんは「大谷大学学生会の方が中心となって企画を練ってくださり、多くの小学生に参加してもらえました。『上達したい!』といったような心持ちで、きらきらした目をしている子がとても多く、教え甲斐がありました。ぜひスキルアップしてほしいなと思います。また、これを機に興味を持ってくれると嬉しいです」と、今回の企画を振り返りました。
また、教育・心理学科の卒業生ということで、子どもに教える際に工夫した点はどこか伺うと「教えるときは1人1人の目をしっかり見て話すよう心掛けていました。また、ドッジボールの基礎について話すときも子どもたちが理解できるよう分かりやすい表現を使いました」と答えてくださいました!

423A0851.JPG
(笠松順さんへのインタビューの様子)

この企画の主催である大谷大学学生会の鷺野さんにもお話を伺いました。鷺野さんは「昨年2月に開催を予定していましたが、大雪で開催を断念したのがずっと悔しかったので、今回、無事に開催出来て観無量です。昨年のイベントに参加予定だった方々からも『次回があったら呼んでほしい』や『次の機会を楽しみにしています』などの開催を待ち望む声が多く届き、企画を練っていく際の励みになりました」と話してくださいました。
今回のイベントを受けて鷺野さんは「次回もこのようなイベントを企画・運営して、地域連携に貢献できればと思いました」。

子どもたちの弾けるような笑顔が印象的だった今回のドッジボール教室。
来年もこのようなイベントが開催されるのを楽しみにしています!

〜余談コーナー〜
みなさんこんにちは!
久しぶりに登場しました、編集長(うどん)です。
主幹(あいす)に引き継がれましたワードは「いきごみ」でした。
どうやらこれ以外の候補が「胃腸」だったらしいです…
胃腸やったら泣きそうでしたね(;_;)

さて「意気込み」ですが、私の今年の意気込みについて話します!
今年は『精一杯自分のやりたいことをする』です。
ラスト1年半なので、今しかできないことを精一杯していきたいと思います。
今は映画をひたすら観たいので、映画館に通うを意気込みにしてみましょうか(笑)

次のワードを発表しますね…次は「未来」でいきましょう!
ではではまたお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ
posted by 大谷大学新聞社 at 21:16| Comment(0) | 学内イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

サンショウウオを探そう!(再)

どうも、記者(椎茸)記者(キラ)です!!
今回は!!過去、先輩方が果たせなかった企画に再びチャレンジしました!!  
そうだ、サンショウウオを探そう!!

記者(桃太郎)が以前、散歩中に見たということで、情報をもとに鴨川へ行ってきました!!

始めた時間は夕暮れ時です(笑)
こんな時間にサンショウウオいるのか??とか思いながらも、いざ、出陣!!

 制限時間は日没までとして、さあ、ショータイムだ!!(お願いだからサンショウウオさん早く出てきてね!!)
IMG_4645.JPG

よーし必ず見つけてやるぞ!!
IMG_4658.JPG

まあ、そう簡単には見つからないよね!?
IMG_4674.JPG

おい、記者(桃太郎)よ、サンショウウオは本当にいたのか??
IMG_4681.JPG

 情報提供者への不満が思わず零れてしまい三人のやる気はほぼゼロに・・・
しかし、ここで諦めては濡れてしまったズボンも、散々小石にいじめられた足も報われないではないか!!濡れて重たくなったズボンのせいで、更に深く小石が足に食い込んで痛い?そんなことで音を上げてるようじゃサンショウウオに笑われてしまうぞ・・・
 自分にそう言い聞かせながら岸へ向かう(もう限界です!!探すのやめます!!)
・・・だって、裸足だぜ??無理だって!!サンダル用意しておけばよかった!!(泣)

記者(椎茸)、記者(キラ)は先に離脱し、記者(桃太郎)が川から上がってくるのを待っていると・・・
「痛っ!!」
記者(桃太郎)が突然叫んだので彼へと目をやると足にガラスが刺さっていて血がドクドクと出ていました・・・
なかなか深く刺さっていたらしく当分の間、松葉杖での生活をすることになりました。
皆さんも、川へ入るときは記者(桃太郎)のようにならないためにサンダルを履くことを勧めます。



〜余談コーナー〜
みなさんこんばんは!主幹(あいす)です。
もう6月後半、アイスが美味しい季節になりましたね^ ^(※ダジャレではありません)

今回、記者(ロマン)から引き継いだ余談テーマは「気合」です!!
気合って某熱血野球漫画を思い出します…

それはさておき、気合って大事ですよね。

私は、新聞社の取材前はいつも気合を入れるために
「よし、やってやるぞ!」と、自分に喝を入れています(笑)
1人で喝を入れてますが、気にしません!
そうするといつもより前向きな気持ちで臨むことができます!!
みなさんもぜひお試しあれ( ´ ▽ ` )ノ

次の余談テーマは「意気込み」にします!
最初、胃腸にしようか迷いましたが、きっと意気込みの方が書きやすい…はず(笑)

それでは、またお会いしましょう!!



posted by 大谷大学新聞社 at 21:09| Comment(0) | ネタ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする