2017年08月05日

高校生よ、自分の道を探せ

こんにちは。副幹(ムキサメ)です。
夏休みに入りましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
新聞社は夏休みでも取材に赴きます。本日は、OCで高校生たちを取材しました。

今年度4回目のOCともなると、新学部の説明も馴染んできたように思えます。

社会学部の模擬授業.JPG
(社会学部の模擬授業)

学部だけでなく、ラーニング・スクエアも模擬授業を行っていました。

ラーニング・スクエアの模擬授業.JPG
(ラーニング・スクエアの模擬授業)

夏休みということもあり、模擬授業以外でも、学内ではとても多くの高校生の姿が見られました。

受付.JPG
(受付)
先生にきく学部・学科別相談.JPG
(先生にきく学部・学科別相談)
OCスタッフ.JPG
(OCスタッフ)

中央執行委員会主催のクラブ紹介コーナーも盛況でした。

クラブ紹介コーナー.JPG
(クラブ紹介コーナー)

様々な高校生と出会う中で、滋賀県から来た高校2年生の男の子にインタビューすることができました。
自分のやりたいこと、将来について考えている途中の彼は、社会学部に興味があるそうです。『先生にきく学部・学科別相談』で社会学部の先生の話を聞いた感想を聞くと「自分の地元に関連したことも話してくれて、とてもわかりやすく、共感できた」と語ってくれました。また彼は地元の自然で好きで、自分の住んでいる地域の過疎化について考えたいと話してくれました。
まだ自分のやりたいことが定まっておらず、考えている時期だと思いますが、彼から地元が好きだという気持ちは伝わってきました。その気持ちを大事にして、自分の進みたい道を見つけてほしいです。

また、本日は大谷大學新聞第3号も配布しました。
明日のOCでも配布予定ですので、ぜひ受け取ってください。

特別更新のため、今日の余談はありません。
posted by 大谷大学新聞社 at 18:40| Comment(0) | OC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

大谷大學新聞3号紙を読むと夏の暑さや嫌なことが全部吹っ飛ぶ!

みなさんこんにちは!
主幹(あいす)記者(桃太郎)記者(ロマン)です☆彡

毎日暑いですね〜〜(^^;
みなさん熱中症にはお気をつけくださいね!

7月31日(月)に「大谷大學新聞第3号紙」を発行しました。
今回は4面発行となっております♪
谷大生や卒業生の方からたくさんお話を聞くことができました!
ご協力いただいた皆さんに心より感謝いたします。

それでは、新聞の内容を見ていきましょう!

1面
「学園祭実行委員会 その活動を聞く」
1面は、11月に開催される学園祭についての記事です!
学園祭実行委員会委員長、企画局長、展示・模擬店局長へのインタビューの内容が掲載されています。

444.jpg

2面
「2017年度学生大会開催 学生の意見求む」
6月21日(水)に行われた学生大会の審議の内容と、中央執行委員会委員長の中田創さんへのインタビューの様子をご覧いただけます。
学生大会に参加された方にも、参加できなかった方にも読んでいただきたい内容です!

44.jpg

3面
「OBインタビュー 柿本商事株式会社 柿本遼平さん」
2008年度の本学卒業生である柿本商事株式会社の柿本遼平さんにお話をお聞きしました。学生時代の経験から現在の仕事に活かされていることなど、谷大生に見てほしい様々なインタビュー内容を掲載しています!ぜひ紙面にてご覧ください!

4444.jpg



4面
「スポーツ前期まとめ(硬式野球部・サッカー部)」
硬式野球部とサッカー部の活躍と戦績表が記載されているため、スポーツに対する興味が必ず湧くはず!これからさらに暑くなる夏にあわせて皆さんもこの記事を読んで熱くなってみてください!

4gou.jpg

またコラムとして、新聞社員がおすすめする本を紹介しています!
こちらは3、4面に掲載されています。
是非チェックしてみてくださいね(^^)


大谷大學新聞の設置場所は以下の通りです。

・慶聞館内のレターBox
reta.JPG

・2号館の入り口付近
2.JPG

・響流館3階総合研究室
sssss.JPG

・響流館1階教育研究支援課
IMG_8718.JPG

・中央執行委員会部室
cyu.JPG

ぜひ手に取ってお読みください!

また、郵送も承っております!
希望される方は
otanidaigakushinbunsya☆gmail.com(☆をアットマークに変換)
<@氏名A住所B希望部数>を明記の上、ご連絡ください。
お待ちしています!

今回は特別更新のため、余談コーナーはありません。
posted by 大谷大学新聞社 at 19:14| Comment(0) | 大谷大學新聞紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

前期振り返り!4月〜7月まとめ!

こんにちは!主幹(あいす)です!
前期定期試験も終わり、ついに夏休みが始まりましたね(^^)/
新聞社では、8月1日〜3日に湖西キャンパスにて夏合宿を行いました!
※新聞社の夏合宿については10日に更新しますのでどうぞお楽しみに!

今回は、夏休みに入ったということで前期を振り返っていきたいと思います!
ここでは、出来事などをピックアップして伝えていきます。

それでは振り返っていきましょう!!

4月1日 入学式
この日、講堂で2017年度入学式が挙行されました。入学式後は、クラブに所属する在学生によるクラブ勧誘の光景が見られ、新入生へのチラシ配りをするため、ずらりと長蛇の列ができていました。

423A9712.JPG
(ビラ配りを行うクラブ・サークルの長蛇の列)

4月5日 BOXスタンプラリー
2017年度新入生歓迎実行委員会主催のもと、新入生歓迎イベントBOXスタンプラリーが部室棟にて開催されました!興味のあるクラブ・サークルの部室を見学し、部の雰囲気を知るいい機会になったのではないかと思います!

4月8日 若葉祭
途中で雨が降ったりと中途半端な天気が続いていましたが、無事開催されました!
キャンパス内は様々な団体のテントが軒を連ね、新入生の勧誘を行っていました。サンクンガーデンに設置された特設ステージでは、クラブ・サークル紹介やビンゴ大会が行われ盛り上がりました。ビンゴ大会の景品はUSJの年間パスポート!羨ましいですね!
詳細は下記のブログURLよりどうぞ!
http://otanishinbun1982.seesaa.net/article/448987839.html

559A0946.JPG
(ビンゴ大会にて景品を当てた瞬間)

3月25日〜5月21日 硬式野球部 京滋大学野球春季リーグ戦2部リーグ優勝!
大谷大学が京滋大学野球春季リーグ戦2部リーグを12勝0敗で勝ち進め、26季ぶり12回目の優勝を果たし、1部リーグ昇格が決定しました。今回、最優秀選手賞に前田拓哉選手(2年・水口)が初めて表彰され、ベストナインでは、二塁手に市野拓海選手(3年・近江)、外野手に寺島尚兼選手(4年・水橋)、石本達哉選手(3年・比叡山)、山中翼選手(2年・鳥羽)、の4名が表彰されました!
おめでとうございます!!

10.JPG
(最優秀選手賞に選ばれた前田拓哉選手)

5月22日〜26日/7月17日〜21日 マナー向上キャンペーン
マナー向上キャンペーンは、大谷大学学生会や六総部(文化総部・社会総部・音楽総部・体育会・新聞社・放送局)に所属する有志の学生が集まり、昼休みの時間帯に行われました。学内の清掃やマナーの啓発、啓発物を配布し呼びかけるなどの活動をしました。

manakyann.JPG
(マナー向上キャンペーンの様子)

6月11日/7月16日 オープンキャンパス
2017年度のオープンキャンパスは2018年度の3学部制の学びに向けた模擬授業が多く展開されました。スタッフや私たち新聞社の着るTシャツも赤色に変わり、胸元には「BeReal」の文字が。記者たちは新鮮な気持ちで取材を行いました。
取材記事は下記のURLよりご覧ください!
6月11日オープンキャンパス記事
http://www.otani.ac.jp/nyushi/opencampus/2017/0611_report.html
7月16日オープンキャンパス記事
http://www.otani.ac.jp/nyushi/opencampus/2017/0716_report.html

たくさんの人で賑わう慶聞館1階学生ロビー.JPG
(慶聞館1階の学生ロビー)

6月21日 学生大会
21日に講堂にて学生大会が行われました。今年度の出席者は192人。委任状提出分も含めると約650名が学生大会に参加しました。

559A5406.JPG
(壇上で発言する中央執行委員長)

7月 キャンパス総合整備 第3期工事
7月初旬には第3期工事が進み、慶聞館北エリアと響流館の間に連結ブリッジが取り付けられていました。2018年4月には全エリアが完成しグランドオープンします!

ブリッジ.jpg
(学内の連結ブリッジ)

7月2日 第4回ドッジボール教室
大谷大学学生会主催の第4回ドッジボール教室が本学体育館にて開催され、卒業生である笠松順さんが講師として招かれました!参加した小学生も笑顔でドッジボールの基礎やコツを教わっていました!
期になる詳細はこちらのブログ記事よりどうぞ!
http://otanishinbun1982.seesaa.net/article/451571936.html

423A0058.JPG
(ドッジボール教室の様子)

7月19日〜28日 100円朝定食(定期試験応援フェア)
24日から始まった定期試験に先駆け、今回も学内食堂で100円朝定食が提供されました!
たったワンコインでボリュームのある食事が楽しめました。100円朝定食はご飯又はパンに応じたメニューを展開。学生や教職員で賑わいを見せていました。また、後期にもフェアが行われることを願っています。

asateisyoku .jpg
(100円朝定食)

7月24日〜31日 前期定期試験 
24日からは前期定期試験が行われました。新聞社でも定期試験に向けたブログ企画を行いました。詳細はこちらのリンクよりどうぞ。→http://otanishinbun1982.seesaa.net/article/451774562.html

改めて前期を振り返ってみると、様々な出来事があったなぁと思います。
一番身を持って感じたのは、時間が過ぎるのは早いということ。
あっという間に半年が過ぎて、うかうかしていたら気づいたら後期開始…ということにならないよう、
1日1日を大切に過ごしていこうと改めて思いました!

それでは今回はこのあたりで!

〜余談コーナー〜

みなさんこんにちは!
記者(ロマン)です☆彡

今回の余談しりとり、テーマは【セミ】ですね!
セミといえばタイムリーな話があります!(^^)!

ブログ本文でもありました通り、先週私たち新聞社は合宿に行きました!
2日目の近江神宮に行く道のり、私は社員たちの背中を微笑ましく眺めながら一歩後ろを歩いていました。

と、階段の途中で何やら足を止める社員たち。
揃ってしゃがみ出しました。
「体調でも悪いのかな?」
と不安になって急いで追いつくと……

セミが!
セミが!!!
殻を破って今まさにあのセミになろうとしていたのです!!!

セミの羽化なんてめったに見られないので、なかなか貴重な経験ができました!

さぁ、次回のテーマですね。
み、み、みーんみーん……
まだセミを引っ張っているようです。ということで……

【ミラクル】で行きましょうか!!!(脈絡ねぇ!)

それではまた逢う日まで☆彡
posted by 大谷大学新聞社 at 19:13| Comment(0) | ネタ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする