2016年11月13日

燃えあがれ大谷大学、止まるな!団結力!!

皆さまこんばんは。
新入記者紹介以来の登場となりましたシシトウガラシです。
ちゃんと元気に生きておりますよ(汗)
私自身大学生になって初めての紫明祭でした。
「大学の学園祭マジすげぇ。。。」って感じです。
個人的に少しさみしかった点は激辛がなかった事ですかねー…(辛いものが大好きなシシトウガラシ的には残念です)
来年以降に期待ですね笑

本日は紫明祭3日目で最終日です。
無事紫明祭が終わったのは何よりですが、また日常の生活に戻ると考えると辛いですね。
サザエさん症候群がよく分かる一日でした。

このまま書くとダラダラとくだらない事を書いちゃいそうなので本日の振り返っていきましょう!
本日も快晴の空で模擬店、展示は大盛況でした!
完売した模擬店もあるようです。

377A4177.JPG

377A4208.JPG

また、サンクンガーデン特別野外ステージで「OTV〜紫明祭だヨッ!全員集合!〜」が行われました。

インドゼミ(インド文化研究会)によるパフォーマンス、紫明祭の生中継、ゲストマジシャン「TASUKU」によるパフォーマンスが披露されました。

まず最初にインド文化研究会さんは非日常的なインドのダンスを大谷大学にて華麗に踊られ、観る者の視線を集めていました。
burogu.JPG

burogu2.JPG

次に今年初の試みである、紫明祭の生中継が行われました!
特別野外ステージから飛び出して、模擬店に取材に行くという試みはまるでのテレビのようでした。
bnburogu 3.JPG

最後にゲストマジシャン「TASUKU」によるパフォーマンスが行われ、最初2人しか観客がいなかったにも関わらずマシンガントークと、素晴らしい芸によってサンクンガーデンを埋め尽くすほどの人が集まりました。
burogu4.JPG

15時からは「よしもと大谷花月−祭どすえ−」が行動にて行われ、坂田利夫氏をはじめとする6人の芸人さんたちが谷大生を爆笑の渦に包み込みました。

17時30分より最後のイベント、後夜祭「進め、大谷POWER!」が行われました。
後夜祭が終わると紫明祭は終わってしまいます。

紫明祭最後のイベント後夜祭の頭を飾った「大谷大学ダンス同好会」によるダンスパフォーマンスが行われました。ダンス同好会のダンスによる団結力は止まらない。
377A8924.JPG

377A9595.JPG

次に「同窓会、学生部長による模擬店・展示の表彰式」が行われ、この紫明祭で頑張った団体が表彰されました。
模擬店部門では同率一位で「尾州寮」と「バドミントン部」が表彰されました。

また展示部門では「Aidea」が表彰されました。

その後「豪華抽選が当たる?抽選会」が行われ豪華景品(霜降り肉、米、布団乾燥機など)が当選者へ贈られました。我が新聞社の記者(鮒(ふな)寿司)は当選し、カップラーメンを獲得したようです。

抽選会も終わり、後夜祭も佳境を迎え歌手のfumikaさんによるステージが開催されました。fumikaさんの力強い歌声でサンクンガーデンの盛り上がりは最高潮となり一体となりました。

fumikaさんのライブも終了し、最後の委員長挨拶、思い出ビデオ、エンドロールが上映。感動的な思い手ビデオ、エンドロールによって紫明祭は幕を閉じました。

後夜祭も終了し、紫明祭は無事終了しました。
初日、前夜祭から後夜祭まで谷大魂は止まらず猛烈な盛り上がりを見せ大盛況でした。
今年は珍しく3日間とも雨も降らず、天気に恵まれました。
これは僕(シシトウガラシ)が晴れ男なのかもしれませんね(笑)
僕の力で来年以降も雨が降らないといいのですが…

谷大生は熱く燃え、激しく盛り上がり、谷大魂は止まりません。
posted by 大谷大学新聞社 at 20:29| Comment(0) | 紫明祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

天候に恵まれた本祭一日目!!

皆さんどうもこんにちは!半年ぶりのブログ更新をするスポーツ部長(京ゆば)です。

昨日から行われた紫明祭。今日がメインイベントである本祭なんです!

模擬店や展示が開放されました!

今回もその模様をお届けいたします。

まず、今回の本祭は天候にも恵まれる中、数々の団体が朝早くから模擬店や展示の準備が行われていました。

準備が終わり、遂に展示模擬店開始されました!

開始早々学内はすぐに賑やかになりました。

そんな展示模擬店が行われる中、私たち新聞社が誇る画伯(文化部長(玉子焼き))が登場するイラスト王コンテストが行われました!

優勝賞品はディズニーランドペアチケットでした!

文化部長の絵のセンスを知らない方は今年度の合宿のブログをご覧ください!
http://otanishinbun1982.seesaa.net/article/442163955.html

さて、そのイラスト王コンテストですが、まさかの文化部長チーム(末井会)が着々と勝ち進み、ついに優勝してしまったのです!こんな展開を誰が予想したことでしょう

誰も予想しなかったと思います!
そんなことは置いといて、おめでとう!文化部長!そしてチームの皆さん!

559A3880.JPG
優勝した文化部長率いるメンバー一同(末井会の皆さん)

イベントが終わっても展示や模擬店は勢いが止まりませんでした!

423A7813.JPG
元気に販売を行っていた自灯学寮

そして、夕方から行われた3部合同音楽イベント
ブログ 3部合同.JPG
(3部合同のライブ)

披露した団体は、ジャズ研究会、軽音楽部、フォーク研究会です!

burogu 軽音.JPG
(軽音楽部によるライブ)

それぞれ素敵な音楽を奏でていました!観客はすでにボルテージ前回でしたね!

今日ですごい盛り上がりだったので、明日行われる2日目は更に盛り上がると思います!

ここで少し、明日行われるイベントを告知しておきます!!

10:30〜12:00
パフォーマンスイベント『OTV〜紫明祭だヨ!全員集合!』

17:00〜19:00
後夜祭『進め大谷POWER』

です!明日が最後の紫明祭なのでぜひ足を運んでください!
posted by 大谷大学新聞社 at 20:45| Comment(0) | 紫明祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

始まりました!2016年度紫明祭!!(1日目)

皆さんこんにちは!最近、食欲が増して1日4食くらい食べています主幹(あいす)です!
11月に入り、段々寒くなってきましたね。
食欲旺盛なのはそのせいです(笑)多分。

今日、正門に新たな看板「大谷タウンへおいでやす」というのを発見しました。

IMG_6928.JPG
(正門にある看板)

そうです、本日11月11日(金)から、2016年度大谷大学学園祭「紫明祭」が始まったのです!!
朝から天候が曇りで心配でしたが、無事に晴れました!(*’▽’)
今年のテーマは「谷大魂、止まらない」です(^^)/

では、本日1日目を振り返っていきたいと思います。
午前中は各団体さんが準備に向けて頑張っていましたよ!

IMG_6930.JPG
(建てられたテントの様子)

11日(金)は開催にあたって、VIVA体育会前夜祭が開催されました!
今回、その様子をお届けしていきます!

13時〜16時にVIVA体育会が講堂にて行われ、各部による発表がありました(^^)
私は初めてのVIVA体育会でずっとワクワクしながら観ていました。
どの部も個性的でとても面白かったです!!

特に印象に残っているのが、トップバッターの卓球部さん。
サイリウムを持って踊っている姿がとてもかっこよかったですね(^^)

423A4425.JPG
(卓球部さんの発表)

つづいては各部活対抗の、ピンポン玉をお箸で運ぶレースが行われました。
予選では、バドミントン部さん、剣道部さん、空手道部さんが2分を切る圧倒的な速さで決勝進出!
1位は空手道部さんでした!おめでとうございます!
参加者は悪戦苦闘しながら、次の参加者にバトンを繋ぐため頑張っていました。

423A7028.JPG
(VIVA体育会でのゲームの様子)

また、会場全体を巻き込んでの企画もあり、大盛り上がりでVIVA体育会は幕を閉じました!
私は司会の話術に圧倒され続けたVIVA体育会でした(笑)

さて、16時30分からはついに前夜祭「さぁみんな立ち上がれ!谷大魂ここにあり。」が始まり、サンクンガーデンの特設野外ステージ付近は多くの観客で賑わっていました。

377A4660.JPG
(ステージ前の観客たち)

アイドルの神崎美乃さんと柳瀬蓉さんが参戦し、会場はさらにヒートアップ!!
そして慶聞館の学生ロビーの愛称も発表されました。
愛称は「ミナイ―ル・プラザ」。名の通り、みんなが集う場所になっていったらと思います!

そして、お待ちかねのビンゴゲームも開催!!今年の豪華景品はなんとPS4とパワプロのセット!!

ブログ用PS4.JPG
(目玉のPS4を手にした瞬間)

こうして大盛況で前夜祭は終わりましたが紫明祭はこれからが本番です(^^)

明日からは各団体による模擬店・展示や各種イベントが行われます!
紫明祭、思う存分楽しみましょう!!!



posted by 大谷大学新聞社 at 20:53| Comment(0) | 紫明祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする