2017年12月07日

「鳥居千本見つけるまで帰れま1000 in 伏見稲荷大社」

皆さんこんにちは!今企画の首謀者その1の記者(たると)と、哀れにも捕まってしまった記者(桃太郎)です。

今回の企画は、なんと!まさかの!

「鳥居千本見つけるまで帰れま1000 in 伏見稲荷大社」
です!

皆さんこの伏見稲荷大社企画、実は第2弾ということにお気づきでしょうか?

…あ、知らないという声が聞こえてくる気がします。そうですよね、ハイ。

実はですね去年、たると編集長(うどん)で「千本鳥居を数える」という企画を行っていたんです。詳しくはこちらを見てください→http://otanishinbun1982.seesaa.net/article/434780945.html

12月のブログを決める際に、たるとうどんは何を血迷ったのかこの地獄のような企画をまた行うことにしたのです。ですが去年のままでは面白くない。それに千本ないことも知っている。なので今年は、名前の通り伏見稲荷で鳥居千本を見つけるまで帰ることが許されない、という鬼も裸足で逃げ出すかどうかというレベルの企画にしました。

企画に参加したのは、たるとうどん桃太郎を含め、副幹(ムキサメ)記者(ロマン)の5名です。※たると・うどん以外は道連れです。

企画は17時30分スタート。数えやすいだろうと思ったが、まさかの予想以上に暗い!本当に暗い。装備はスマホ5つ懐中電灯1つデジカメ1つ、ひどいですね(笑)。

ルールはいたってシンプル。目についた鳥居をすべて数える、以上!

ルールも確認して、泣き言も言ってられないので、とりあえず企画スタート!
ここから先は取材時のカオスな状況を再現すべく、会話形式でお届けします。

役割分担はこちら↓
たると:カウント係(首謀者1)
うどん:カウント係(首謀者2)
ムキサメ:カウント係(道連れ1)
桃太郎:カウント係(道連れ2)
ロマン:撮影係(道連れ3)

桃太郎:「暗くて手元がギリギリ見えるレベル(´;ω;`)」
たると:「そんなに寒くないのが唯一の救い」
桃太郎:「千本ほんとにありますか?帰りたい…」
うどん:「それでも数えるんだよ!」
ムキサメ:「暗いし数えていたら平衡感覚なくなってきた」
たると:「始まってすぐなのに既にこの状態なの面白い」

平衡感覚を失いつつあるムキサメ.jpg
(平衡感覚を失いつつあるムキサメ)

たると:「ここらへんでいったん数の確認しよう」
〜確認中〜
たると:「え、私だけ100くらい違う…。もう懐中電灯係になる…」
たると、脱落。懐中電灯係になる〜

桃太郎:「奥に行きましょう!」
ムキサメ:「このちっさいのも数えるんですか?」
ロマン:「はい!数えます!」
たると:「目についたものは全部数えます」
ムキサメ:「まじか」
〜グダグダなので割愛〜

小さい鳥居いっぱい.jpg
(数えるのが嫌になるミニ鳥居)

たると:「千本ないし登るか」
ムキサメ:「うわっ!暗い!手元も見えないし足元も見えない!」
うどん:「もう暗いしイノシシも出るって看板も言ってますし帰りましょうよ(´;ω;`)」
※この時点で千本を超えています。あと途中でかわいい猫たちに出会いました。
桃太郎:「いや、登りましょう!頂上まで行きましょう!」
ムキサメ:「こうなったら全部数えましょう」
たると:「ひえ〜」

※この先、うどんは駄々をこねています

登りにて.jpg
(駄々をこねつつも登るメンバー)

うどん:「やだ〜!そば食べたい〜!帰る〜!やばいモノ出るって!」
桃太郎:「先輩うどんじゃなくていいんですか!?」←失礼である
ムキサメ:「ああ…僕ら5人だもんね…」←多分話してる途中だった
桃太郎:「犠牲者が必要ですね!」←ムキサメのセリフに被せてきた
うどん:「ええ〜!やだ〜!」
桃太郎:「そこのカメラマンとかいいんじゃないですか?」
ロマン:「えっ私??なんで??」
桃太郎:「いやぁ…そこにいたから?」
ロマン:「ひどい!」
〜グダグダしながら降りることに〜

うどん:「そばが私を待っている(*‘∀‘)」
桃太郎ムキサメ:「全部登りたかった」
たると:「それなら今から2人で登ってきてもいいよ?」
桃太郎:「いえ!ロマン椎茸に登らせます!」
たると:「鬼だな」
うどん:「そういえばムキサメ、テンション高かったね」
ムキサメ:「ほら僕、夜型だから。昼だったら全部登ろうなんて言わないよ」
うどん:「なるほどね〜」
といった風に下山中は特に面白いこともありませんでした。猫との再会もありませんでした。

そんな感じでなんとか、5人そろって無事に下山。今回のカウント数は1538本(参道から四ツ辻付近まで)。参道の大鳥居から小さな鳥居も含めたので案外サクッと終わりました。ちなみに四ツ辻に行く道中で気がついたら千本を超していました。
機会があれば皆さんもぜひ友人を道連れ……お誘いして楽しく数えましょう!
第3弾があるのであれば、ぜひ頂上まで行ってその本数を数えてきてほしいですね!きっと誰かが提案すると信じて、今から期待してます!

〜余談コーナー〜
こんにちは!主幹(あいす)です!
12月になりました!!てなわけで先週に引き続き、今回のテーマは「チーズ」です。
チーズ……12月とチーズを絡めたら、私にはもうCheese fondue(なぜか英語)しか思い浮かびません(*’▽’)寒い冬には鍋料理で暖まりたいですよね!

私と言えば、最近美味しいチーズケーキを探すのにハマっています(^^)
地元にも、私がNo.1と思っている大好きなチーズケーキ(西賀茂チーズケーキ)があるのですが、それを超える美味しいチーズケーキに出会いたい!!
おすすめのチーズケーキがあればぜひ教えてください(*´▽`*)

皆さんも美味しいチーズ料理でこの寒い冬を乗り越えましょう!(変なまとめ方…)

次のテーマは「ZOO(動物園)」にしようと思います!
英語になりましたが、ありだと信じて!(笑)
それではまたお会いしましょう!
posted by 大谷大学新聞社 at 19:13| Comment(0) | ネタ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

第二回新聞社学力テスト〜三人寄れば○○の知恵〜

こんばんは、記者(くしM)です(/・ω・)/突然ですが最近寒くないですか?私は無事体調を崩して風邪を引きました。めでたしめでたし。……早めの余談はここまでにして、はい。

ここからは本題です。本日のブログ記事はドドン!第二回、新聞社学力テストです!第一回はこちら→http://otanishinbun1982.seesaa.net/article/424889059.html
今回私たちが解いたのは2017年大谷大学の入試問題(第一期)より国語・英語です。配点100点の試験時間60分だったのですが、一教科目の国語を解いている段階で(これ60分もいらないな……?)となったので半分の30分になりました。ちなみに英語は(これ30分だろうが60分だろうが全然分からないな……?)となりました。死。

DPEY1DGU8AIkpZM.jpg
(2017年入試問題集)←入学センターで無料でもらえます、皆さんも是非どうぞ。

始めに言っておきますが、第二回は正直第一回目ほどの盛り上がりはありません!何故なら!……第二回は参加人数が三人しか居ないからです( ◠‿◠ )わーい😃学祭終わり&季節の変わり目で体調を崩す人が多かったためですかね?みんな頑張ったのでたまにはゆっくりお休みも必要ですよね。

そして、回答がアイウエの選択式だったため珍解答もありません!じゃあブログで何をやるんだ?そうなんです、私も行き当たりばったりでこの記事を書いています!

とりあえず、まずはテストの「結果発表ーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」(CV浜田雅功)
受けた記者、三回生くしM、キャラメル。四回生、らぁめん。
一教科目:国語
くしM65点
らぁめん62点
キャラメル59点

英語
くしM37点
キャラメル37点
らぁめん14点

合計
くしM(99/200)点
キャラメル(96/200)点
らぁめん(76/200)点

あれ……?お分かりいただけただろうか。現役生三名とも、満点どころかその半分にも達していないことを……

以下感想らぁめん「英語がやばい」くしM「(英語の)大問2の会話が宇宙人過ぎる」キャラメル「……アカン分からへん」自己推薦で入学した自分の個人的な感想としては、「一般入試生凄すぎ」です。全員尊敬卍。いや本当難しいんで!みなさんも是非解いてみて下さい!(必死)

以下余談。

〜余談コーナー〜
どうも、記者(joker)です。今回のお題は奇跡という事なので自分に起こった奇跡について語りたいと思います。と、言いたいところですが、特に奇跡だと思えるようなことは最近ないので、こんな奇跡が起こってくれたら嬉しいのにということを語りたいと思います。それは、お金が天から降ってくるという奇跡です。私は働くことが好きではなく、ダラダラしておくのがとても好きなので、なにもせずに得られる金がとても愛おしいです。なので、毎日このようなことを考えながら私は生きています。こんな不純な気持ちではいけないなと、思いながらも治せない自分がなんか情けないなと最近思っています。
次のお題は「キムチ」です。頑張ってください。


posted by 大谷大学新聞社 at 19:00| ネタ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

パンでお腹パンパンやわ!!!!!(by 記者ロマン)

今回、慶聞館内にあるカフェの人気パン調査をしてきました〜!!✨✨

今回紹介するパンは全部で5つ。
売上ランキングトップ3と、私たちのオススメ2つです!

まずは、ランキング3位である、「チョコマーブル」!!
見た目はロールパンのような形。白と黒のマーブルでオシャレな1品になってます😉
1508394593008.jpg
食感は、白パン特有の生地のもちもちとした柔らかさ。中にはチョコレートソースが入っているが、重くない味で、起きたての朝一でもたべやすいかも!

次は、ランキング2位!
みんな大好き「メロンパン」〜!☺️💕
1508394597820.jpg
お馴染みの形で少し大きめサイズ。
食べてみると、外はサクッとしたクッキー生地に砂糖がまぶしてあり、中はふんわりしている。大きさもあるため、満足感はしっかり感じれました!

そして〜!人気ランキング1位だったのは、 なんと、「塩パン」でした〜!
1508394591491.jpg
見たところの質感はフランスパンのようで、少し固めなのかな?と思いきや、外はパリッと、中はジュワっと。
マーガリンが染み込んでいて、塩加減が丁度いい…💕
とても軽いからもう一つ食べたくなる味です〜

おまけで記者ふたりのおすすめもご紹介していきます!

先に記者(れい)のオススメは、「米粉パン」です!!
1508394595767.jpg
前まで見なかったので、最近入ったんでしょうか…
まん丸の少し小さいサイズなので、あんまり多く食べれない女の子などにぜひオススメです😉✨
味は、素材をそのまま生かした柔らかな甘み。米粉だからこその、もちっとふわっと感!
とてもシンプルなもので、ほかの食べ物のじゃまをしないので、お弁当に+αで追加でひとつ食べたい時にどうでしょうか😊

ラストに、記者(椎茸)オススメの「ベーコンエッグ」です。
1508394553635.jpg
こちらは、ボリューム満点!
ベーコンが分厚く、トマト、キャベツ、目玉焼きと色々入っているため、十分満足できる品になってます!

今回食べたパンの値段は5つ合せて710円でした!
街でよく見かけるようなカフェと比べると相当コスパがいいのでは!?
皆さんも、とてもおいしいのでぜひ利用してみてください!
記事タイトルのセンスに関しては、、まあ、、、、ではまた!!

〜余談コーナー〜

こんにちはー!記者(ロマン)です☆彡

さっきどこかで呼ばれたような?お呼びでない??
※なお、記事本編の作成には一切関わっておりません。
ポロッと言った一言で、いつの間にかタイトルデビューしてました(苦笑)

気をとり直しまして、
記者(キラ)からのお題は【音楽】ですね!

音楽といえば、やはり大学が閉まる15分前から突如流れ出す、
“あの”音楽、ですかね……

あ〜(笑)っていう人、何それ?っていう人、いるかと思います。

知る人のみぞ知る、
鳴り始めた瞬間にぞぞ毛がゾワァァっと……
(ぞぞ毛・・・鳥肌です。よく使うのですが、あまり通じないんですよね……)

あの曲は2曲構成になっているようで、
2曲目は谷大生ならみんな知っている!(はず……)の曲です!

聴いたことがない人は、機会があれば是非。なかなかに不気味です。

お次の余談は【栗(くり)】で!秋らしくいきましょう!
……もう体感的には冬ですけどね。

風邪などには気を付けて、笑って生きましょうー!
それではまた会う日までー☆彡
posted by 大谷大学新聞社 at 18:21| Comment(0) | ネタ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする