2018年11月17日

シニアと麻雀交流!一緒に遊べば、初対面でも楽しめる。

みなさんこんにちは。記者(ぽん酢)です!

本日、11月17日は紫明祭二日目
模擬店や展示も始まり盛り上がっているなか、私は…


麻雀をしていました。


IMG_9776.JPG
お前は何を言っているんだと言われそうですが、
私も何をやっているのか分かりませんでした。本当です。


新聞社の取材予定の合間に慶聞館をうろうろしていたところ、
慶聞館2階、K201にて「一人ぐらししてみたい方」という文字が目に入り、奈良から通学している私は入ってみることにしました。


入ってみるとそこは、高齢者と大学生をマッチングして下宿を応援する団体、京都ソリデールさんの展示会場でした。
イベントのテーマは、「元気シニアと麻雀交流」
会場に麻雀卓が5つほどあり、シニアの方と麻雀交流をすることができました。

はじめは、年配の方に馴染めるかわからなかったので、一人で展示を見ていたのですが、
知り合いの先輩が誘ってくださって麻雀をすることになりました。ありがたい…

麻雀のルールは全く分からなくて、生まれて初めて遊んだのですが、周りの方が牌の並べ方、楽しみ方を教えてくださりました!

麻雀は役を揃えるゲームなので、ポーカーと似ていると感じ、役を教えてもらいながら楽しむことができました。

年配の方でも、同じゲームで遊べば親しくなれることが分かり、とても良い経験になりました。

教えてもらうまま言われるがままゲームを進めていたのですが、4回中3回勝てました!もしかしたら手加減してくださったのかな?と思ったのですが、とても運がよかったようです。今回はその凄さがよくわからないまま勝っていたので、次までにルールを覚えたいと思います!


今回のイベントは本日限りのようですが、紫明祭は明日まで続きます!
機会があれば、皆さんも違う世代の方と遊んでみてください。
また本祭中は新聞社公式Twitterにて随時情報をアップするので、是非見てみてください。


※本日は特別更新のため余談はありません
posted by 大谷大学新聞社 at 18:50| Comment(0) | 紫明祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: