2018年09月20日

新聞社絵日記企画【前編】

みなさん、こんにちは。
記者(ぽん酢)です。

みなさん、覚えておいででしょうか、新聞社員に課された夏の課題を。
詳しくはこちら

50日間の夏休みのなかで記者たちはどんな絵日記を書いてくれたのでしょうか?




「友だちと花火をする」記者(ひよこ)
小山さん.jpg

夏らしいお題。花火は温かい気持ちになりますね。



「ひまわりの絵を上達させる」記者(カフェイン)
社内でも画伯として有名な彼ですが画力の成長は・・・?
before.jpg
(before)
after.jpg
(after)

絵よりも文章に成長が見られる結果となりましたね。
花びらのひろがり具合が細かく観察できていて、一枚一枚書き分けられているのがいいですね。



「1週間ラジオ体操をする」記者(椎茸)
のっちさん.jpg

記者(椎茸)のお腹が引っ込む良いダイエット方があったら大谷大学新聞社まで!




「10冊以上のシリーズものを読む」記者(めろんぱん)
寧々さん.jpg

作品への愛にあふれています!長期休暇に1つの作品の世界にどっぷりつかるのもいいですね。




「10種類の折り紙を折る」記者(江頭)
江頭さん.jpg

圧倒的技術力!デジタル加工していました。
このお題がこんなに現代的な画像になるとは予想外でした。




「1日、母親の代わりに家事をする」記者(R)
春のちゃん.jpg

頑張った!記者(R)!少ししょっぱい夏の思い出。




感動を絵と文章に残す絵日記。改めてとりくむと自分だけのアルバムができて良いかもしれませんね!

残り6人の作品は来週ご紹介します!

それでは、さようなら。



〜余談コーナー〜
こんばんはーからこんにちは! 記者(ほたて)です!


今回のテーマはトトロです!
トトロと言えばなんと言ってもあれですよね。
となりのトトロですとよね!

トトロと言えば大きな灰色のトトロを思い浮かべますが、
なんと!なんと!トトロには3種類のトトロがいるんですね〜


皆さんが記憶にあるトトロは大トトロまたの名を、ミミンズクと言う名前らしいですよ!
大トロみたいで美味しそうな名前ですね!年齢は1302歳らしいです!何世紀生きてんだこいつ。

次は水色の中トトロ(ズク)です!中トロみたいでこちらも美味しそうですね!!年齢は679歳で大トトロの半分の人生を歩んでますね。

最後は白色の小トトロ(ミン)です!こいつは109歳らしいです

それにしても中トトロと小トトロの別名、完全にミミンズクからとってますよね。ミミンズクもなかなか面白い名前ですが…ミミズみたいですね。


そんな感じで紹介したトトロですが、映画の一部に出てくるので是非観てみてください!
ちなみに私はお父さんが1番すきです♡

次のお題は『ロッカー』です!
来週もお楽しみに ~ ♪

posted by 大谷大学新聞社 at 19:30| Comment(0) | ネタ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: