2017年07月13日

谷大生の谷大生による谷大生のための試験必勝法!

みなさんこんにちは!
記者(ロマン)です☆彡
まもなく、大谷大学が闇に包まれる楽しい楽しいイベント、定期試験がやってきますね。
1回生にとっては初めての試験で、不安や疑問を抱いている方も多いことでしょう。
かくいう私も1回生。正直、不安で不安で夜も眠れません。代わりに授業中に睡眠を……おっと危ない。
今回はその闇にいかにして立ち向かうのか、必勝法を先輩方に伝授していただきました!

まずは事前準備編(^^)/

其の壱
試験要項を入手すべし!
10日より発表されている試験要項。まだ入手できていない方は今すぐチェックです!

プリント配布場所は、
(文・院)慶聞館1階 中央エレベータ裏面付近
(短)各学科の研究室

559A9368.JPG
(文学部・大学院のプリント配布場所)

「しまった!気付くのが遅くて、もうプリントが無い!!」(文学部のプリントは既に無くなっています)
そんなときは……
ピロティ(博綜館前)にある教務課掲示板Gや、Web上の学生向け情報提供システムでも確認することができるのでご安心を!

559A9370.JPG
(試験要項掲示場所)

其の弐
ノートやメモをしっかりとっておくべし!
先生がポロっと話されたことが意外と重要なことだったりします。メモ大事!
持ち込み不可の科目もあるので、しっかりと授業の内容を理解しておくことが大切です。

其の参
シラバスを確認すべし!
その心は……?
Webシラバスに書かれている授業概要等は、先生が大事に思っているところ、つまりテストに出やすい部分だ!というわけです。

其の四
過去問を入手すべし!
知り合いが過去に同じ先生の授業を受けているという条件付きではありますが、傾向を押さえておくと、効率的に試験勉強ができますね。


続いて、試験前日の過ごし方編( ;∀;)

その壱
しっかり寝るべし!
お話を聞いた中では、徹夜するよりも朝早く起きて勉強した方が良いという意見が多かったです。
このことにおいては、今までの自分のスタイルを大切にした方がいいですね。

その弐
はちみつレモンを飲むべし!
はちみつレモンには心を落ち着かせる効果があるそうです。
この方法に限らず、何か自分のルーティーンのようなものがあれば、心穏やかに試験当日を迎えられるのではないでしょうか。


最後に、試験本番編|д゚)

その壱
学生証を忘るべからず!
試験を受けるためにはこれが無いと話になりません。
当日忘れた場合は、500円を払い学生支援課に行って仮学生証を発行してもらうことになります。気を付けましょう!

その弐
鉛筆、シャーペンを両方持っておくべし!
鉛筆だけだと芯が折れた時に対応できません。
シャーペンだけだと、いくら替え芯をもっていたとしてもシャーペン本体が壊れる、なんてハプニングが起きるかもしれません。
試験会場には魔が潜んでいるという噂もありますので、どんなことが起こっても平気なように、対策は念入りにしましょうね!


番外編(*’▽’)

試験期間中、谷大の学食にて100円食堂が行われます。
上回生の方はご存知だと思いますが……なんと!!
100円で美味しい朝食が食べられるんです!!!

nab3mq0000055mqt.jpg
(今回の100円食堂のメニュー 大谷大学HPより)

和食と洋食から選ぶことができますよ♪
なんと、ご飯、お味噌汁、スープはおかわりできるそうです!

100円食堂についての詳しい情報は、こちら!
http://www.otani.ac.jp/news/nab3mq0000055mnh.html

腹が減っては戦はできぬ!
朝ご飯をしっかり食べて、やる気をみなぎらせて試験に挑みましょう!

今回の試験必勝法で、皆さんが無事に定期試験という戦場から帰ってくることを切に願っています。
以上、記者(ロマン)でした!
また会う日まで☆彡


〜余談コーナー〜

みなさんこんにちは!
初めまして、記者(ひよこ)です。
編集長(うどん)から引き継ましたワードは「未来」です!

さて「未来」ですか……
では、私の未来でしたいこと
つまり、将来したいことについて話したいと思います!
私は将来、海外旅行に行ってみたいですね!
海外の綺麗な景色や美味しい食べ物を食べてゆっくりとしたいです(笑)
特に、ヨーロッパの方には1度は行ってみたいですね!

では、次の余談テーマですが……
「意志」にします!
それでは、またお会いしましょう!
posted by 大谷大学新聞社 at 20:00| Comment(0) | ネタ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: