2017年06月22日

狂気の『新聞コラージュ川柳』

こんばんは!

記者(くしM)です⚡
突然ですが、みなさん、新聞コラージュ川柳というものをご存じでしょうか?
新聞コラージュ川柳とは、新聞紙の見出しを切り取ってその文字で575の川柳を作る遊びです。小学校の自由研究などにも使われていて、新聞を使った遊びですが子どもでも楽しく遊ぶことが出来ます(^^♪

これは新聞に関わる団体として、是非とも押さえておきたいですね!……と言うわけで早速、近所の〇ーソンにて新聞を三部購入してきました。ちなみに取材日は6/15です。

IMG_4620.JPG
(左から朝日新聞、大阪スポーツ、京都新聞)

こちらを無事購入し、部室にいた数名のメンバーでいざ!川柳を作ろうとしたところ、一つ大きな問題が発生しました。

「大阪スポーツの内容が、流石にブログに載せられない……」例の小〇恵介氏の事件についてが一面でした。その為、今回は朝日新聞と京都新聞を使用して川柳を作らせていただきます(^^)/

部室にて、黙々と新聞の見出しをハサミで切っていく社員たち。約一時間程度で皆の素晴らしい作品が出来上がりました。

今回はその中から、私(くしM)の独断と偏見によるベスト川柳を選んでいきたいと思います!

〜ブラック企業賞〜
IMG_4627.JPG
「おかげさまで 撃たれた部下が 売れている」
「日本人 休まなくても 絶好調」

死んだ部下は再利用するのが現代日本のトレンド(闇)。二つ目に至っては実際絶好調な方がたまに居らっしゃいますよね、まあそれ社畜っていうんですけど……今日も一日、がんばるぞい!

〜売却賞〜
IMG_4628.JPGIMG_4629.JPG
「10%(パー)OFF 日本 ¥3300(さんぜんさんびゃくえん)」
「故郷の家 元気でいたいから 売却」 
「オリビエ・ピィ 本日半額 キャンペーン」

国家、故郷、人身売買に至るまで様々なものを売ってしまいました!しかもオリビエさんは顔写真までついて半額!本日限定です。欲しい方はお早めに。

〜富山のお米賞〜
IMG_4630.JPG
「究極の 富山の禁じ手 キモの油」
「米びつが 美味しいお米を 初プレゼン」

こちら二つは素材が同じ紙面です。二つとも意味が通って川柳らしいのではないでしょうか。
和みますよね、お米をプレゼンする米びつ。しかし、キモの油を使うと富山はどうなってしまうのでしょうか?気になります。

〜狂気の主幹賞〜

ここまでの受賞作品が出尽くし、我々がこれ以上面白い作品は現れないだろうと机の上を整理し始めたその頃、部室の端では我らが主幹(あいす)が黙々と川柳を作っておりました。そして、彼女は最後に爆弾を落としていったのです。ここからは、彼女の独得過ぎる狂気の作品の数々を斬っていきましょう。

IMG_4633.JPG
「大迷走 いくら撃たれる ワシントン」

いくらの無事とワシントンの治安が心配ですね。しかしいくらはなぜ迷走したのでしょう?およげたいやきくんのような感じでしょうか。

IMG_4632.JPG
「裏切りの 耳鳴りめまい 甦れ」
「究極の 鍵閉め忘れ いつまでも」

『裏切りの』のインパクト、『甦れ』のフォントに力強さを感じます。二つとも必殺技みたいですね。究極奥儀鍵閉忘レEternalみたいなね。

IMG_4634.JPG
「大炎上 美と活力を 生贄に」

出ました、生贄です!遂にわが社の主幹が闇の一面を表しました。この無駄なスケールの大きさ。まさに主幹の器ですね。私たちには到底たどり着けない領域です。

私は今回の取材で、部員の新しい一面を覗くことが出来たような気がします……みなさんも是非コラージュ川柳に挑戦してみてくださいね!
P.S.どうでもいい話ですが、本日は私(くしM)の誕生日なので皆さんお祝いしてください(^_-)-☆21歳になりました!わーい!


〜余談コーナー〜

みなさんこんにちは!記者(ロマン)です☆彡

まずは前回の余談の更新が遅くなってしまいましたことをお詫び申し上げます。
楽しみにしていてくださっている皆さん、申し訳ございませんでした。
現在は更新されているのでぜひ、前回のブログ記事と合わせてご覧ください!

さて、記者(みかん)からのお題は……
【空気】ですね!

空気って色々ありますね。
「空気を読む」とか「空気のような存在」とか……

私、小学2年生くらいまでは、空気って食べられるものだと思っていました。
食べられるシャボン玉ってあるじゃないですか。あんな感じで。

空気を食う気か!!

なんちって。
記者(ロマン)はこういう奴です。
どうぞ今後ともご贔屓に。

……あれ、何でみんな離れていくの??こっちおいで……?
こうしてどんどん友人が減っていくのでした。

あ、次の余談テーマを決めないといけませんね!
空気の「き」から始まるもの……

某熱血オヤジではありませんが、【気合】でいきましょう。

それではまた会う日までー!☆彡
posted by 大谷大学新聞社 at 19:54| Comment(0) | ネタ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: