2016年12月15日

It's show time♪〜誰もが愛する音楽へ〜

みなさんこんにちは!
久しぶりにブログに登場しました記者(うどん)です。
12月に入り、北大路もクリスマス一色になりましたね。
今年はサンタさん来てくれるかな…。20歳記念に映画館とか欲しいです!

さて前置きはさておき…。今回は、大谷大学吹奏楽団さんによる『第28回 定期演奏会』に参加してきました!
私たちが会場に到着した時には既に多くの観客が来ていました。老若男女に愛されている吹奏楽団さんに感動しつつ開演を待ちました。

そして、第T部が開演されました。初めは「南風のマーチ」
爽やかなハーモニーが会場いっぱいに流れ観客の心を掴みました。
取材に来ていた私たちもついつい手が止まってしまうほどの美しい演奏でした。
s_423A5129.JPG
(第T部の様子)

その後、出だしのフルートの音色がひかる「さくらのうた」、七夕の夜空を想像させるような「たなばた」と全部で3曲が演奏され第T部が終了しました。

第U部では少人数編成(アンサンブル)に変わり、それぞれのパートごとでの演奏が披露されました。

1曲目は重低音楽器で編成された『中山組』による演奏「世界の車窓から」
堂々とした姿で重低音楽器ならではの演奏を披露してくださいました。
s_559A7819.JPG
(中山組)

2曲目は迫力あるトラの衣装で登場!フルート三重奏による「美女と野獣」
フルートの美しい音色と迫力あるトラの衣装は、ディズニープリンセスのベルと野獣を見事に表現していました。
s_423A5193.JPG
(美女募集中)

3曲目は金管五重奏『木管浸食したい』による「コッツウォルズの風景」
5人の色違いのスカーフが可愛く、金管楽器のハモリが非常に綺麗でした。曲名に登場するコッツウォルズが思い浮かびそうな素敵な演奏でした!
s_423A5202.JPG
(木管侵食したい)

4曲目は今の時期にピッタリの「クリスマス・メドレー」
サンタとトナカイの衣装を身にまとった演奏者によるスペシャルメドレー!誰もが知っている有名な曲をはじめ、様々な曲を披露してくださいました。サックスの音色がオシャレで、クリスマスの夜を彩りそうな演奏でした。
s_423A5229.JPG
(とげとげねことのそのそくま)

最後は『のびのびーず』による「もののけ姫メドレー」
個人的にチーム名は、トロンボーンから来ているのかなと思いながら演奏を聴いていました(笑)
もののけ姫ならではの神秘的な雰囲気がトロンボーンで表現され、もう一度映画が見たくなりました。
s_559A7869.JPG
(のびのびーず)

楽器の種類ごとに特色ある演奏がなされ、どの演奏も素敵でした。またグループごとに個性がみられ、観ていてすごく楽しかったです!

第V部では、ジブリ映画『ハウルの動く城』で使用された「人生のメリーゴーランド」を始め、全4曲を披露してくださいました。最後の「ディズニー・プリンセス・メドレー」は、9曲に及ぶメドレーで華やかなフィナーレでした!これで終了かと思っていると、アンコールが始まりました!そこでは「銀河鉄道999」が演奏され、更なる興奮に包まれたまま定期演奏会は幕を閉じました。
また、曲ごとに照明の色も変わり、演奏の音色と見事にマッチしていました。会場からは多くの拍手がおこり、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
s_423A5283.JPG
(第V部の様子)

吹奏楽の演奏というものを久しぶりに聴きましたが、今まで聴いていた演奏とは違い、迫力がありながらも曲の情景を想像させる素敵な演奏ばかりでした!楽器経験者ではない私ですが、これを機に吹奏楽団さんの様々な演奏を聴いてみたいなと思いました。
みなさんも吹奏楽団さんの演奏で素敵なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
s_559A7916.JPG
(吹奏楽団のみなさん)


〜余談コーナー〜 テーマ「サンタさんへの懺悔」

おはようございます、記者(シシトウガラシ)です。
師走となりましたが私にとっての初余談です!

もう12月も折り返し地点、今年も残すところあと僅か…。
やり残したことはお早めに済ませましょう。
今年は高校の卒業、そして大学への入学とほんとあっと言う間の一年でした。
休む間もなく走り抜けたって感じです(汗)

「時は金なり」ということわざがあります。時間はお金と同じように使ってしまうと帰ってこないので大切に使いましょうという意味合いです。
それほど大切なものなのに時間が経つのは早すぎる。
お金を払っても戻れないのは承知の上ですが可能であれば幼少期に戻りたい…。
楽な生活に戻りたい。

小さい頃の12月といえばクリスマスケーキを食べて、サンタさんからのプレゼントもらって楽しい思い出が多いのに今となれば…。
クリスマスケーキは食べないし、サンタさんからのプレゼントもありません。

もしもサンタさんからプレゼントがもらえるなら腕時計かお財布が欲しいです。(めっちゃ現実的でなおかつ値段も高め)
いつからサンタさんが来なくなったのか覚えてないですが、私が幼少期の頃に母がクリスマス前に言っていた言葉をふと思い出しました。
「いい子にしてないとサンタさん来ないよ」って。
私にサンタさんが来なくなった理由は上に書いたとおりいい子にしてなかったからですね。
…。思い当たる節がたくさんあります。
いい子にしてたらもっともっとプレゼントがもらえたのに。
今から思い返すと後悔しかありません。
これが私の「サンタさんへの懺悔」です。

父上様母上様、今年はいい子にしてますのでプレゼントの方よろしくお願いいたします。

それではみなさんまたお会いしましょう。
おやすみなさい。
posted by 大谷大学新聞社 at 20:25| Comment(0) | 学内イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: