2014年08月14日

お盆!2014年度前期の総集編!(前)

お盆ですねー。大学も閉じているので、実家帰省中。
PCの勝手も違うので困惑中。
主幹です。

今回は、前期(4月〜8月上旬)のブログ記事の総まとめを、前編と後編に分けてお送りします!
後編は、今月17日(日曜日)に公開予定!

4月
3日:新聞社に入ると友達が増えるって本当ですか!?
年度初めということで役職の紹介と、『大谷大學新聞』第1号の紹介をしています。
タイトルについて。「検証待ち」と書いてますね。。。はい。増えると思います。増えた人が結構います。

10日:ハレ晴レユカイ若葉祭!
毎年恒例の新歓イベント「若葉祭」を、今年度から財務になった2回生が取り上げてくれました。
ステージを中心として、各クラブ・サークルが素晴らしいパフォーマンスをしていたようです。

17日:「ビラ何枚もらいましたか?」大谷大学新聞社の記録と記憶
入学式って、各クラブ・サークルが新入生に大量のビラを手渡すんです。
しかし、「大量」ってことは分かるんだけど、実際、どれだけ貰ってるの?
その疑問に答えるため、調査しました!

19日:「ビラ何枚もらいましたか?」大谷大学新聞社の記録と記憶〜潜入取材編〜
17日の記事の番外編です。裏話ですね。
実は、(在学生と新入生を見分けるのは)難しいことを示している記事です。たぶん。

24日:学生会活動の報告―入学式での募金活動―
東日本大震災で被災された方、そして、いつでも大きな問題として残る遺児への支援。
大谷大学学生会も、募金活動を行いました。

5月
1日:【サッカー部】2014年シーズン開幕!!
今年から2部Bリーグでプレーすることになった大谷大学サッカー部。
第5節を取材しました。

8日:1回生の初めての取材編集企画!! まずは、「ニコニコ超会議に行ってみた」((´∀`*))
今年の1回生の最初の取材編集企画です。はい。タイトル通りですね。
ニコニコ動画のイベント、「ニコニコ超会議3」のリポートです。

15日:哲学科ズッコケ三人組の“それは一度やってみまShow”@ 〜居合道体験〜
昨年度、「やってみた」シリーズで好評を博した企画記事の続編。
第1回は、居合道を体験しました。
なお、取材をしたユニットリーダーは、この後も居合道を続けている模様。

19日:葵祭に参加してきました!!乙女座です!男子です!編集補佐(ブログ企画ユニットリーダー)です!
下鴨神社、上賀茂神社を巡る京都三大祭りの一つ、葵祭にユニットリーダーが参加しました。
さまざまな記事の随所に、彼と編集長の写真がある気がします。

22日:【硬式野球部】今春リーグ戦の戦いを振り返る
京滋の1部リーグで頑張っている硬式野球部の戦いを振り返りました。

29日:サークル選びのその先に… 〜サークルについて、一度考えてみよう〜
大学には楽しいサークル、頑張っているサークル、やりがいのあるサークル、その様ないいサークルがあるのと同時に、危険なサークルもあります。
今回、危険なサークルに入りながらも、無事抜けた学生に取材しました。

―――――――
こうやって振り返ってみると、色んなことがあったなあと、思い出されます。
ここには記載しませんでしたが、余談もなかなか面白いです。

まだまだ続く総集編、後編は17日(日曜日)に公開予定!
あのイケメン編集長が一言コメントで閲覧を誘う!
乞うご期待!
posted by 大谷大学新聞社 at 19:09| Comment(0) | 新聞社コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: