2014年08月02日

オープンキャンパスの記事〜歩き回ったし、今日はご飯が美味しいぞ〜

こんにちは。
暑いですね。夏ですね。
どうも、総合補佐(総合)です。

無事、4年生になった私は新聞社の仕事を後輩に引き継いでいっているので、最近のブログ出現率は低くなっています。すみません。

では、タイトル通り本日行われた、オープンキャンパスを振り返っていきましょう!!

雨が降ったりやんだり不安定な空の中で開催された、今回のオープンキャンパス。
そんな中でも、学生スタッフは元気いっぱいに参加者を迎えます。

IMG_0039.JPG
   元気いっぱいの学生スタッフ

多くの学科の模擬授業が開講されたり、推薦入試の対策講座があったり。
徐々に受験モード(志望校決定モード)へ、オープンキャンパスは模様替えしていきます。
※模擬授業などについては、8日(金)に公開予定のHP記事をお楽しみに!!

まず今日、私は今年度開室されたラーニングスクエア(学習支援室)の模擬授業へ足を運んだ。
模擬授業では、高校生・大学生ともに苦手意識の強い英語を楽しく勉強するためのポイントを、比較的学生に年齢の近い先生が教えてくれた。

IMG_0036.JPG
   学習支援室の模擬授業の様子

室長の朴一功先生(本学哲学科教授)は、参加を考えている高校生や本学の学生に向けて次のようなコメントをくれた。

「学習支援室では、先生が親身に個別指導しています。英語の勉強に行き詰まっている。また、第二外国語の勉強が…という学生は是非一度、学習支援室へ来て勉強してみては?

と話してくれた。また、高校生に向けて

「英語に不安がある。勉強の仕方が分からない。という方は是非、明日も学習支援室は開室しているので足を運んでください

とも、話してくれた。

次に向かったのは、高校生へのインタビュー。
そこで出会ったのが、仲谷樹音さん・浦田佳歩さん(ともに大阪府立緑風冠高校2年)の2人。

IMG_0024.JPG
    インタビューに答えてくれた2人

2人は、学校の課題で大学のオープンキャンパスへ来たらしい。話していくと「まだ、大学のイメージが全然ない(分からない)」という言葉を聞いた。

この2人以外にも、学校の課題でオープンキャンパスへ行く人も多いだろう。
そんな人には多くの大学を見学することをオススメしたい。
行った先々で、学生と喋り、大学の「生」の空気を感じて欲しい。


…これ以上書くと、膨大な文量になり得るのでこの辺りにしておこう。

詳しくは、8日(金)に公開予定のHP記事をお楽しみに!!
これ、大切な事なので2度書きました。

明日も、オープンキャンパスです!!
元気出していきましょ〜。

posted by 大谷大学新聞社 at 19:11| Comment(0) | OC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: