2014年06月19日

京都府庁に行ってみた!突撃まゆまろさんインタビュー!!!

お久しぶりです!!編集補佐(びわこ)編集補佐(総合)です(♡˙︶˙♡)
今回は、京都府庁に見学しに行ってきました

府庁につくと、のこのこと歩く大きな物体が…そう、京都府広報監まゆまろ(以下 まゆまろ)さんが出迎えてくれました。

出迎えてくれた、まゆまろさんと会釈と握手をし、一緒に写真を撮りましたヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ


写真1.JPG
左:編集補佐(総合)、中央:まゆまろさん、右:編集補佐(びわこ)


まゆまろさんとはここで一旦お別れをし、私たちは京都府庁職員のお姉さんの案内の元いざ府庁の中へ三c⌒っ.ω.)っ シューッ

府庁の中でもこの建物は「旧本館」といって、明治37年に建てられたもの。
中では、職員の方に府庁の説明をしてもらいました。
その中で興味深かったのは、壁の厚さの話です。壁の厚さはなんと…約10cmもあったのです!!!Σ(,,oΔo,,*)
気になる中身は、レンガで出来ていました。今の建築ではこのような建て方をしないそうです。

こんな思わぬところからも府庁の歴史が感じられました☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

写真2.JPG
外装の写真です。


写真の外壁の部分に注目すると白色と黄色に分かれているのが確認できます。
白色の部分が石で、黄色の部分がモルタルになっています。最初の計画では全て石でつくる予定だったのですが、その当時は戦争真っ最中。軍事費用にお金が使われてしまっていたため、費用がおりてこず、モルタルが使用されました。

このようないろんな歴史に包まれている府庁。ぜひ足を運んで、耳をかたむけて、目で見てください!きっと知らない京都が見えてくるはずです!


次に向かったのは、『京テラス』と言われる空中庭園です*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
とても開けた場所にみどりが広がっていました。空中庭園には、ヒートアイランド現象を抑える効果があり、ガーデニングの世話は、ボランティアの方が交代しながらみどりを維持しているそうです。また、育った野菜を収穫するイベントを小学生対象に実施したりするなど、地域の方と密着した環境作りを行っています

同じ屋上には、ソーラーパネルが設置されていました。
そこには発電量が見られるパネルがあり本日の発電電力量や、現在の発電電力、最後に本年度の発電電力が表示されていました。

そしてついに!まゆまろさんに突撃インタビュー


―――2000年前に何があって誕生したのですか?
「日本に養蚕が2000年前にあったとされているのです〜」

―――性格を教えてください
「おっとりしていますです〜。けれどやる時はやりますです〜。富士山も登っているし大文字山にも登っていますです〜!あと、よしもと新喜劇やナニコレ珍百景に出演したり様々なところで活動していますです〜」

―――趣味はなにですか?
SNSです〜。京都が大好きなので情報を発信しているのが楽しいです〜♪」

―――いつも紫色の服装ですか?
「そんな事はないです〜。西陣織の一張羅で出かけたり、お茶の祭典の時は緑色の服をお披露目しましたです〜。オレンジリボンキャンペーンの際はオレンジの衣装でしたです〜」

―――まゆまろさんの性別を教えてください
「まゆまろは男の子なのです〜。バレンタインの時にチョコレートをもらっているです〜」

―――どの世代に人気なんですか?
子育て中の親御さんや子どもさんのファンが多いです〜。あと女性ファンが6割、男性ファンが4割なのです〜」

―――京都府内で学生にオススメのスポットを教えてください
京都府立植物園です〜。なんと今年は90周年で楽しいイベントがいっぱいなので、ぜひお越しくださいまし〜♪」

丁寧に質問に答えてくれたまゆまろさん、とてもかわいかったです
京都府のいろんなところにまゆまろさんは出現するので、ぜひぜひ探してみてください

皆さんの府庁のイメージはどんなものでしたか?学生の私たちからするとお堅いイメージや何をしているのか分からない場所なのではないでしょうか?この記事を通してイメージが少しでも変わっていればすごくうれしいです。

対応していただいた職員の方々もすごく優しくて、まゆまろさんとも仲良くなれて本当にいい経験になりました!

みなさんもぜひ、魅力がたくさん詰まった京都府庁見学へ行ってみてはどうでしょう?

以上、いただいたまゆまろグッズに感激する大谷大学新聞社でしたー


〜〜余談コーナー〜〜
こんにちは!!編集補佐(スポーツ担当)です。

今回のテーマは「梅雨」という事で梅雨といえば……何も思い付きません。
なので、明日はW杯のギリシャ戦という事で、今回はワールドカップについて書きます!
今回のワールドカップは昨年王者のスペインが負けたという事で、どこが優勝するのか分からない状況で目が離せません。
個人的にはオランダが優勝するのではないかと予想しています!!
そんな中での明日の日本対ギリシャ戦、本田選手や香川選手の活躍を期待しています。

頑張れニッポン!!
posted by 大谷大学新聞社 at 20:10| Comment(0) | まゆまろコラボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: