2017年04月27日

5月からのお知らせ!!

こんにちは!主幹(あいす)です!
もう5月になりますね。入学式から本当にあっという間でびっくりです。

さて、来月から新聞社に入部(入社?笑)した新入部員を加えていろいろ活動していきますよー!いまからとても楽しみです(^○^)
今回のブログでは新入部員を含めた社員の紹介をしていきます!
紹介文は全て主幹(あいす)の個人的な見解によりますので注意してください(笑)
ではどうぞ!

主幹(あいす)
今年もがんばります、主幹です。ついに3年になりました。

副幹(ムキサメ)
クールな風貌とクールな言動が特徴的な副幹さん。たよりになります。
黒い服が目印(だと私は思ってます)

財務(みかん)
長身Part1。私に負けないくらいマイペース。でも時々真理をついたようなことも言う(笑)
副幹(ムキサメ)をいじるのが大好きです。

編集長(うどん)
しっかり者のお姉さんのような存在です。今度、お勧めのうどん屋を教えてもらおう!

渉外(江頭)
長身Part2。バイトも頑張ってるけど体調がいつも心配系男子。
コミュニケーションを取るのが上手いです!

記者(卵焼き)
文武両道をこなしている4年生の先輩。時間割を見るたび羨ましさにかられる率No.1です。

記者(くしM)
とてもおしゃれなセンスをしてます。自分の世界観を持っているのがカッコいい。
面白い企画をよく提案してくれます(^^)

記者(キャラメル)
生粋の甘糖派。「甘いは正義」が通じる唯一の同回生。(多分 笑)

記者(鮒寿司)
静かだけど内に熱い想いを秘めています。演劇が好き!

記者(めろんぱん)
社員の中で1番にこよなくメロンパンを愛している。のほほんとした癒し系。

記者(トマト)
てきぱきとしっかりこなす2回生。優しい気遣いに心がほっこりしてます。

さて、ここから期待の新入社員の紹介にまいります(^^)

記者(椎茸)
しっかり者。真面目に色んなことを吸収していてストイックな印象です!

記者(モモタロウ)
フレンドリーで交友関係がとても広い!ピンクの服を難なく着こなしています。

記者(joker)
笑顔が印象的な1回生。ブログネームがかっこいいPart1

記者(キラ)
ブログネームがかっこいいPart2 
とってもクール!!

記者(ひよこ)
新聞社では数少ない京都出身!それだけで私は嬉しいです!

記者(れい)
優しくっておしゃれです。これからの活躍も楽しみです♪

記者(ロマン)
立振る舞いがとても綺麗。積極的な姿が印象的(^^)

記者(ryoexile)
ブログネームがかっこいいPart3
名前の通りEXILEが好きとのこと!

今後も大谷大学新聞社をよろしくお願いします!
そして5月4日のブログは京都が舞台になったアニメの聖地巡礼です(*^_^*)
皆さんお楽しみに!!

〜余談コーナー〜 
財務から副幹にランクアップしたかもしれない副幹(ムキサメ)です。
テーマは決まっていないそうですが、ファッションについて語れと言われたので語ります。
僕はあまりファッションにこだわりがなく、他の社員からもよく「いつも黒いね」とか「バリエーションを見せろ」とか「白い服着よう」とか散々言われてますが、別にファッションにまったく興味ないというわけではありません。服装で自分を演出する、自己アピールする、ということは自己表現の一つの形であり、それは芸術とさえ言えるでしょう。人が着飾ることに対して、それなりの面白さを見出してはいます。
 まあ、自分でそれを実行するかという話になったら、また別の話ですけどね。興味がある、で止まっているのが現状です。だから散々言われるんでしょうね。
 どうせ余談なのでこれ以上語るのは控えるとして、ファッションも触れてみれば楽しそうな世界だとは思います。今のところ、金銭的にも触れる気はないですけど。
 今回はこれで終わりです。さようなら。

posted by 大谷大学新聞社 at 20:46| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

新入生歓迎寄席に行ってきました!!

こんばんは!主幹(あいす)です!
今回、新入部員と一緒に、本日18時より開催された大谷大学落語研究会新歓寄席へ行ってきました!
本日のブログではその様子をお届けします!では、どうぞ!

20日18時より、講堂棟5階の談話室にて大谷大学落語研究会による新入生歓迎寄席が行われ、「青葉」や「さくらんぼ」など、5つの演目が披露されました。

新年度になって初めての寄席。
私も何度か観に行かせていただきましたが、今回もワクワクしながら鑑賞しました。
会場には、新入生をはじめとした多くの観客が会場へ集まり賑わっていました。

最初に「青葉」を披露した賀茂乃娘々さんは、はじめに「名前を見て女性だと思いましたか?」と、自身の名前で会場全体を沸かせました。

_MG_2125.JPG
(賀茂乃娘々さん)

南都蜂之粋さんは、「時うどん」を披露しました。うどんを食べる仕草は、本当に食べているようなクオリティ。
本当にすごいんですよ!
私もお腹が空いて、うどんを食べたくなりました(*^^*)

_MG_2139.JPG
(南都蜂之粋さん)

続いて「さくらんぼ」を披露した賀茂乃河佐々木さんは、軽快なトークと、頭から桜が生えてくるという話に観客は釘付けに。
観客を巻き込んでのやり取りが繰り広げられ、とても楽しかったです!

_MG_2158.JPG
(賀茂乃河佐々木さん)

仲入りを挟み、紫明亭禿さんによる演目、トリを務めた叡山舎富く楼さんが「寿限無」を披露。
大盛況のまま幕を閉じました。
「寿限無」では、一度も噛まずにジュゲムを言い切ったのがすごかったです!

_MG_2170.JPG
(叡山舎富く楼さん)

それぞれの演者の話の上手さに惹きつけられ、圧倒されっぱなしでした。
見にきていた新入生からは「とても面白かった」「来てよかった」などの声があがっていました!!
私も本当に行って良かったです♪

新入部員を募集中とのことでしたので、興味のある方や気になる方は、ぜひ落語研究会の部室を覗いてみてはいかがでしょうか?

落語研究会の皆さま、ありがとうございました!!

_MG_2179.JPG

それでは、またお会いしましょう!
posted by 大谷大学新聞社 at 23:38| Comment(0) | 学内イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

桜の季節、大谷大学、若葉祭

こんばんは!記者(シシトウガラシ)です。
新年度が始まってしまいましたね…
こうやってまたひとつ年を取るんですよ。

今回は先日、4月8日に行われた新入生歓迎イベント「若葉祭」を取り上げます!
各クラブ・サークルにとって若葉祭は新入生を捕獲する最後の砦。
新入生を言葉巧みに勧誘する先輩の背中はいつにも増して大きく感じました(笑)
若葉祭当日、天気は雨。最悪のコンディションです。そんな天気にも関わらず、新入生は…
来てくれました!!!
僕にとっての後輩ができた瞬間であります。
高校の時も感じましたが複雑な気持ちです。

我が大谷大学新聞社も新入生を獲得するため、クラブ・サークル紹介でステージに立って紹介してきました。主幹殿の緊張した顔、要保存ですね!

クラブ紹介をする大谷大学新聞社.JPG
(クラブ紹介をする大谷大学新聞社)

他にもたくさんのサークルがステージ上で紹介されていました。
クラブ紹介をする写真部さん.JPG
(クラブ紹介をする写真部さん)

クラブ紹介をする推理小説研究会さん.JPG
(クラブ紹介をする推理小説研究会さん)

クラブ紹介をする大谷文芸さん.JPG
(クラブ紹介をする大谷文芸さん)

若葉祭での目玉は何といっても新入生しか参加できない、ビンゴ大会です!
盛り上がるビンゴ大会.JPG
(盛り上がるビンゴ大会)

なんと、、、USJの年間パスポートが貰えちゃったみたいですよ!
USJの年間パスポート.JPG
(USJの年間パスポート)

去年参加すればよかったと思う記者シシトウガラシです。

こんな感じで若葉祭の様子をサクッと紹介しました!
僕自身、写真を撮るよりも、新入生とお話してる時間が多かったので詳しくは分からなくて申し訳ないです。
桜が散るまではあと少し、素敵な春をお過ごしください。

余談コーナー

皆さんこんばんは、記者(みかん)です。
久しぶりの登場で何を書けば良いか悩みながら書いているわけですが。
とりあえず今回は「最近の事」について書こうと思います。
最近は、久しぶりに硬式テニスをやりたいと思い、実家からラケットを送ってもらいました。しかし、私は大事なことに気が付いたのです。
それは…..硬式テニスができる知り合いがいないということです!!
とういうことで今年度前期は硬式テニスができるお友達を探していこうかな、なんて考えています。
皆さんも硬式テニスに限らず何かしらのスポーツをやってみてはいかがでしょうか。
それでは皆さんおやすみなさい(@^^)/~~~
posted by 大谷大学新聞社 at 20:50| Comment(0) | 若葉祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする