2016年07月21日

賀茂川で幸せ探し!

みなさんこんにちは!
今年に入って初めての登場になります記者(うどん)です\(^o^)/
テストが近くて毎日レポートに追われる日々です…
平穏な日々が欲しい…幸せになりたい…幸せ…?
四つ葉!!!!!
…というわけではございませんが、単純に幸せを求めて賀茂川で幸せを求める企画題して
『賀茂川で四つ葉を探そう』をすることになりました!

今回は二部作に渡ってお送りしたいと思います。
〜第1部〜
それは、暑い暑い2限の時間帯でございました。
私記者(うどん)と財務補佐(キャラメル)は四つ葉を探すべく賀茂川へと出陣しました。

キ「暑い〜、四つ葉あるかな?」
う「こんなに広いし、見つからないわあ。帰りたい…」

と話しながら賀茂川をフラフラと歩いていると

う「あ、あった。」
s_559A9710.JPG
(発見された四つ葉)
ここまでの経過時間3分


さすがにこの最速発見は誰も予想していませんでした。(笑)
こんなに最速で見つかるなら1時間探したらもっと見つかるのではないだろうか!!
ということで第2部に続きます。

〜第2部〜
1時間の四つ葉チャレンジに名乗りを上げたのは主幹(あいす)編集長(たると)、そして私記者(うどん)。そして道中に出会い緊急参戦をした文化部長(玉子焼き)の4人で捜索することになりました!

5限の時間帯はとても涼しく、探しやすい環境…
いける!これは探せるぞ!!
ということで1時間チャレンジ開始です!
s_559A9744.JPGs_559A9745.JPG
(捜索を始める記者たち)
開始5分、編集長(たると)がさっそく四つ葉を発見!
流れが来ています!(^○^)
ここからがすごかった…!
その後編集長(たると)が次々と四つ葉をゲット!
その中には六つ葉の姿も…
s_559A9742.JPG
(六つ葉のクローバー)
私も2つの四つ葉をゲットし、1時間チャレンジは終了しました!

主幹(あいす)と文化部長(玉子焼き)は残念ながら見つけることは出来ませんでしたが
、一生懸命四つ葉を探し求めている姿がとても印象的でした!
大丈夫!あれだけ見つかればみんな幸せになれるさ!

ということで、二部にわたる四つ葉探しは
四つ葉:5つ
六つ葉:1つ
に終わりました。
s_559A9762.JPG
(獲得した幸せたち)

みなさんも機会があれば、ぜひ自然からの幸せを探してみてはいかがでしょうか(*^_^*)
s_559A9727.JPG
(帰り道に咲いていたヒマワリ)

〜余談コーナー〜 余談テーマ「夏休みにしたいこと」

当日になって自分が余談の担当だったのを思い出した財務補佐(みかん)です。
今回の「夏休みにしたいこと」ですが、

やはり、木彫りと京都の探索ですかね(* ̄∇ ̄*)
探索は探索でも金閣寺や清水寺みたいな有名所ではなく人が寄り付かなそうなところに行きたいですね。
例えば、ホラースポットとか((ノ)゚Д゚(ヽ)) ヒィー!!
まぁ、どこに行くにしろ楽しみたいですね!!
では、また逢う日まで(★′3`*)ノサラバジャ★
posted by 大谷大学新聞社 at 19:45| Comment(0) | ネタ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

頑張れ!若者!!オープンキャンパス!!!

おはようございます こんにちは こんばんは

皆様、お久しぶりです。記者(元主幹)です。

おそらく、このブログが最後の登場となるでしょう…。(さみしい)

助っ人枠として参加した新聞社の活動は、そう、オープンキャンパス(以下、OC)です!

思えば、OCの取材は、私の中では、出会いの場でもあります。(変な意味では決してない)

私が大谷大学に入学するきっかけになったのも、大谷大学のOCであり、入学後、新聞社の一員としてOC取材を行い、本当にたくさんの高校生と出会いました!

当時の高校生は、学内の様々なところで活躍しており、一部の高校生は、私と一緒に新聞社の一員として活躍してくれています!(ありがたいことです)

そんな思い出がたくさん詰まったOC。おっと、思い出話はこの辺にして、振り返っていきましょう!

本日のOCは、天候こそ、曇りでジメジメとしたものでしたが、たくさんの高校生が来ていました。

また、一部のスタッフは、浴衣姿で、学内を案内するなど、まさに学内は夏気分でした!

さて、今回、私は、スポーツ部長(京ゆば)と共に取材を行ったのですが、私たちの担当は、ラーニング・スクエアの模擬授業!
授業を担当して下さった先生、そして、授業を受けていた高校生に取材を行いました!

その内容は、ここに載せたいのはやまやまなのですが……

すいません!!
HPの新聞社レポートにて掲載されますので、そちらをチェックしてください!(掲載予定日は今月25日)

さてさて、昼食を食べ、高校生の探索へ!

そんな私たちの横を姿勢正しく歩く高校生が……。

すると、スポーツ部長(京ゆば)が「翔英生や!」と。

スポーツ部長(京ゆば)と出身が同じ高校生とあらば、話を聞かないわけにはいきません。

取材交渉を行うと、快諾!

話を聞かせてくれたのは、京都翔英高校に通う三年の松本杏平くん

坊主頭にスッと伸びた姿勢、はきはきとした受け答えから、「絶対、野球部やな!」と思っていると案の定そうでした!(完全なる偏見です)

OCに参加するのは今回が初めてという松本君。感想を聞いてみると、「敷地も広く、設備も整っている印象です」とのこと。

進学したい大学は、大谷大学に決めており、「歴史が好きなので、歴史学科を志望している」と教えてくれました!

その後は、スポーツ部長(京ゆば)との高校トークや、大学の話などを行い、松本君は、歴史学科の模擬授業へと向かいました。

423A2867.JPG
スポーツ部長(京ゆば)と松本くん

今回出会った高校生も、それぞれ強い意思を持ち、それを語ってくれました!

毎回思うのは、「たくさん考えてるなぁ」ということ。

自分自身も当時、考えていたのかもしれないですけど、しっかりと受け答えをしてくれると、やっぱり感心してしまいますね。

それと同時に、「どんな大人になるんだろうな」とも思いますね!

是非とも、頑張ってもらいたいです!頑張れ〜〜!!


PS.同時開催された人文情報学科演習U「前期プレゼン合同発表会」にて、人文情報学科である財務補佐(みかん)のチームが、予選・準決勝を勝ち抜いて出場し、見事、優勝しました!!おめでとう!!

377A1767.JPG
表彰を受ける財務補佐(みかん)

※人文情報学科演習U「前期プレゼン合同発表会」とは……
人文情報学科第2学年の学生がグループを組んでコンテンツを制作し、プレゼンテーションをして出来栄えを競い合うもの。
予選・準決勝を行い、本日は決勝であった。
posted by 大谷大学新聞社 at 19:03| Comment(0) | OC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

大谷大学サッカー部 好成績で後期リーグへ!

こんにちは!主幹(あいす)スポーツ部長(京ゆば)記者(白米)です。最近暑くなり、アイスが美味しい時期になりましたね。(笑)

今回は7月3日(日)の12時より、湖西グラウンドにて行われた『2016年度第94回関西学生サッカー前期リーグ』対兵庫大学の試合を取材してきました!

これまでのリーグ戦では、6勝2分1負の戦績を残し、第6節〜8節まで3勝と、順調に駒を進めてきた大谷大学(以下、大谷大)は3日(日)、前期リーグの最終節を迎えた。
最後の対戦相手となるのは兵庫大学(以下、兵庫大)だ。

以下、最終節の試合の様子だ。

大谷大は、前半、相手ゴールに向けて果敢に攻めた。
特に18番永戸選手(1年・野州)は相手ゴール付近までボールを運ぶなどの活躍を見せた。

だが、どちらも接戦が続き、試合は均衡状態に。

前半30分。試合の流れが一気に変わった。
20番園田選手(1年・両洋)のアシストにより、14番宮本選手(2年・芥川)が相手キーパーのキャッチをすり抜け、1点を獲得した。
559A0385.JPG
(ゴールを決める宮本選手)

これにより勢いをつけた大谷大はゴールを攻めるも、前半は1−0で終了した。

前半をいいムードで終えた大谷は後半も攻めた。
11番能勢選手(3年・芥川)は果敢にシュートを放ちチームを牽引。
559A1467.JPG
(活躍する能勢選手)
粘り強い蹴りを見せ、試合の流れは大谷大に傾いた。

後半38分、20番園田選手(1年・両洋)のアシストを受け、6番森野選手(3年・芥川)がゴールを決めた。この時点で2ー0となり、大谷大が優勢となった。
559A0852.JPG
(奮闘する園田選手)

だが、勢いは止まらない。
15番井上選手(4年・朱雀)のシュートで1点追加したことを皮切りに、さらに2得点を重ね、5ー0
その後も大谷大は兵庫大にゴールを許すことなく、5ー0で試合は幕を降ろし、大谷大は勝利を収めた。

今回の試合で関西学生前期リーグの全試合を終えた大谷大。夏から始まる後期リーグでのさらなる躍進が期待される。
これからも頑張れ!大谷大学サッカー部!


今回、サッカー部の主将であり守備の要でもある4年生の文岩慶一郎さん(以下、文岩さん)と攻撃の主軸の3年生の能勢健人さん(以下、能勢さん)に話を聞いた。
423A2307.JPG
(インタビューを受けている様子の左:文岩さんと右:能勢さん)

―最終節を終えてどうだったかお聞かせください。それでは文岩さんからお願いします。

文岩さん「まず、第一に安心している。去年の前期リーグで5位になってしまって、後期のチャレンジリーグに上がることができず、2部に昇格することができなかった。今年は僕含めて4年生はチャレンジリーグに上がることを目標に練習してきたので、とりあえず安心している。決まったのが試合後の他のリーグの兼ね合いがあって、決まるのが遅かったのですが、その時はとても嬉しかったです」

能勢さん:「この前期リーグで負けてしまうと4年生が引退してしまうので、あと半年一緒に出来るっていうのはとても嬉しいです」

―ありがとうございます。この第1節から第9節を振り返って印象に残った試合はありますか?

文岩さん:「印象に残った試合は、神戸市外国語大学との試合ですね。0−1で負けていてラスト5分で同点に追いついて、あの試合は同点の状態から失点を許してしまって負けてしまいました。あの場面で失点を許してしまったのは悔いが残っています」

能勢さん:「第2節の奈良学園大学との試合です。その試合は残り10分ぐらいにPKをもらったんですが、僕が決めていればもう少し楽に前期リーグを通過できたんですけど、外してしまって、混戦になって苦しい展開にしてしまったので、責任を感じています」

―ありがとうございます。動きが良かった選手をお聞かせください。

文岩さん:「結果として能勢を挙げざるを得ない。リーグの得点ランキングで、ダントツでトップ、アシストランキングでもトップを取っているので評価をしたいです。良かった選手は他にいるんですが、挙げるならば2年生の駒井ですね。第2節で中盤の要であった4年生の谷川がケガで離脱してしまって、谷川の代わりを駒井がチームに貢献してくれたので評価したいです」

―ありがとうございます。後期リーグに向けての意気込みを聞かせてください。

文岩さん:「チャレンジリーグに上がることができたので、後期では1位2位を目指してやっていきたいです。最低でも3位〜6位で入れ替え戦まで行きたいです。個人の目標としては、とにかく守備の要として失点を許さずにチームに貢献することしか考えていないです」

能勢さん:「チームとしては後期リーグを勝ち上がっていくために、これからチームを強く作りあげていって2部に昇格したいです。個人としては、去年得点王ランキングを1点負けて優秀選手しか取れなったので今年は得点王と優秀選手の2つを取れるように頑張りたいです」

―ありがとうございます。日々の練習でどういったことを心がけているのかをお聞かせください。

文岩さん:「部員の人数も20人前後であって、1人1人のやる気や気持ちを高めていくために意識していることは、対人形式で勝負強さを身につけさせることですね。そして勝ち負けをはっきりさせるような練習をさせています」

―ほかに持久力を高めるために走り込みとかをしているんですか?

文岩さん「リーグに入る前の冬とか走るための合宿であったり、夏も気持ちを高めるために走り込みを行いますね」

能勢さん「1年生が入部して間もないのでコミュニケーションを取っていって、1回生の中でも試合に出る子がいるのでいいパフォーマンス出来るように頑張ります」

―ありがとうございます。試合前のモチベーションはどんな感じなのかお聞かせください。
文岩さん「1人1人違うとは思うんですけど、僕は試合まえの練習で、自分から声を出して雰囲気づくりは考えてます。気持ちは絶対に負けないという事をみんなに伝えてますね」

能勢さん「自分はポジション的に点を取って当たり前なので早いうちから点を取って守備陣やチームを楽にしてあげたいという気持ちで試合に入ってます。基本リーグ戦は緊張しないようにしていますね。この試合に勝ったら2部に昇格できる、入れ替え戦に行けるってなったら緊張はすると思います」

―それでは以上でインタビューを終わらせていただきます。ありがとうございました。

サッカー部の後期リーグは9月18日(日)から行われる。興味がある人は一度試合を見てみてはいかがだろうか。

これからのサッカー部の活躍に大谷大学新聞社一同期待しています!

※今回は特別更新の為、余談コーナーはお休みしています。ご了承下さい。
posted by 大谷大学新聞社 at 20:32| Comment(0) | 学内団体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする