2016年05月26日

私にとって、初めてのお祭り! in御霊祭



 今年度初登場の記者(甘糖)改め財務補佐(キャラメル)です。
5月としてはありえないほどの暑さと戦いながら毎日を過ごしております。

今回のブログ企画は「御霊祭」です(^^)
京都の大学に通っていながら、三大祭を含めた京都の祭り未経験の財務補佐(キャラメル)を見かねた記者(らぁめん)が今回の取材に連れて行ってくれました。ありがとうございます!すごく良かったです良い経験です!

では、5月18日(水)に行われた祭りの様子ををご覧ください!


559A9672.JPG
(神輿の写真)

はい、祭りの定番神輿です!
綺麗です、大きいです、迫力あります!
担ぎ手の中には外国の方やお孫さんを抱き上げ記念撮影をする方の姿も見え、なんだかとてもほっこりした気持ちになりました。


423A3420.JPG
(担ぎ手の方々の写真)

神輿もステキですが、ひとつ忘れてはいませんか?
そう、屋台です!
今回はにこやかなおっちゃんに誘われてレモネードの屋台へ…
私たちが取材で来たことを伝え、撮影の許可を求めると快く応じてくれたばかりか、
「レモンやからこのポーズで!」とポーズ指定まで…


559A9883.JPG
(ノリの良いレモネード屋台のおっちゃん)

もちろん、レモネード美味しかったです!
こういう人と人との出会いも祭りならではですよね!

有名どころから地元の人しか知らないような小さな祭りまで、京都では今年も様々な祭りが開催されます。皆さんもお気に入りの祭りを探してみてはいかがですか?

ではでは、今回はこのへんで(^^)/



〜余談コーナー〜 余談テーマ「名前の由来」

おはこんばんちは!お久しぶりです。
財務(クイズ)改め、記者(らぁめん)です。

え、なんで「らぁめん」なんだって?
いやね、今年ア○ドルマスターの新作がPS4で販売されるんですよ。
ん、関係無いって? まぁもうちょい聞いてくださいよ!

そのアイドル○スターに登場するキャラクター「四条貴音」の好きな食べ物が「らぁめん」なんです。まぁ、二郎系なんですがね…俺には食べきれません。

とまぁそんなわけで、ボクの名前の由来でした!
posted by 大谷大学新聞社 at 20:44| Comment(0) | ネタ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

ブログネームの変更&新入記者の紹介!!

こんにちは!
久しぶりにブログに登場しました!
主幹(あいす)です!
気付けばもう5月…最近では気候もあたたかくなって衣替えの季節がやってきましたね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は社員たちのブログネームを一新しようという企画です(^^)
最初の自己紹介で「?」が浮かんだ人も多いのではないでしょうか?

昨年度までは毎年ブログネームが変わっていましたが、
今年度からはこのブログネームで数年単位で(多分)変えずに更新していきます!

社員それぞれが「好きな食べ物」をテーマにブログネームを付けたので、ぜひ画面をスクロールしてくださると嬉しいです(*^_^*)

また、2016年度の新入記者の紹介もしますよ!!

ではご覧ください↓↓

記者(ザキ) →主幹(あいす)

記者(俳句) →財務(ムキサメ)

編集補佐(く)→編集長(たると)

編集補佐(ま)→文化部長(玉子焼き)

記者(うぢ) →スポーツ部長(京ゆば)

記者(甘糖) →財務補佐(キャラメル)

記者(イチキ)→財務補佐(みかん)

財務(クイズ)→記者(らぁめん)

文化部長   →記者(そば)

記者(M.J) →記者(チーズ)

記者(くしP)→記者(ずわい蟹)

記者(ちょろ)→記者(うどん)

記者(りらっくま)→記者(とうふ)

記者(N.S) →記者(鮒(ふな)寿司)


では、続いては新入記者の紹介です\(^o^)/

最初はカメラが得意な記者(シシトウガラシ)

ブログをご覧の皆様コンニチハッ✋
今春から新聞社に入りました、辛いものが大好きな新入記者(シシトウガラシ)です。
学食のそばが赤くなるまで七味唐辛子をかけますよ!
それぐらいかけないと辛さを感じないんですよね(汗)
辛い物の食べ歩きもしてみたいですねー。
僕は写真を撮るのが趣味で、休日に愛用のカメラと一緒におでかけするのが楽しみです👍
新聞社に初めて来た時、先輩にいいカメラがいっぱいあるのを見せてもらって、ときめきました!
上手な写真が撮れる記者になれるよう日々努力します!
よろしくお願いします。

続いてはメロンパンが好きな記者(めろんぱん)^ ^

記者(めろんぱん)です。入学してからはや一ヶ月、若干のホームシックはありますが、徐々に大学生活にも慣れてきました。まだまだ分からないことも多くありますが少しずつ覚えていこうと思っています。
これからよろしくお願いします。因みに記者名である「メロンパン」は私の大好物で、今日はビックバレーカフェのメロンパンを三個平らげました( ÒㅅÓ)キリッ
メロンと紅茶とチョコチップの三種類があるのですがどれも美味しくて毎日食べたいくらいです…!

次は、笑顔がかわいい記者(白米)です!

皆さん初めまして
今年から新聞社に入部しました文学科1回生の記者(白米)です♪
初めてのブログ更新ということで緊張していますがこれから頑張ります!
さて、私の名前の由来ですが私が好きな芸能人の好きな食べ物という……はい、全く面白くもなんともない理由です(笑)
私はまだパソコンや一眼レフカメラの使い方も不慣れな所もありますが新聞社のお役に立てるよう精進していきたいと思っています。最後まで読んで下さりありがとうございました!

最後を飾るのは、哲学科の記者(バロット)です^ ^

まずこの記事を読んでいただきありがとうございます。
哲学科1回生の記者(バロット)です。
在り来たりな自己紹介は他の新入生に任せて、
哲学科に在籍しているということもあり、今回は読者の皆さんに考える場を提供したいと思います。

『今』を皆さんはどう捉えますか?
過去、現在、未来と時間軸が定義されるとすれば、現在=今とは何時なのでしょうか?
この瞬間にも『今』は過去となり、あの『今』は我々の想起の中にしか存在し得ず
『今』あった過去の『今』を証明する手立てはあるのでしょうか?
皆さんはこの存在をどう説明しますか?
次回またブログを書くことがあれば、自身の持論も述べたいと思います。
P.S 趣味は釣りで、哲学者はニーチェに関心があります。

これからのブログは以上のメンバーと名前で書かせていただきます!^ ^
なんと、年末にはブログネームにかかれた料理で闇鍋をする…かもしれませんよ(笑) 記者(らぁめん)談
乞うご期待!

では今後とも大谷大学新聞社をお願いします。

余談コーナー 〜ブログネームの由来〜

皆さんこんにちは。平の記者から財務職へとジョブチェンジできた元俳句こと財務(ムキサメ)です。
財務になったので、もう俳句は詠みません。

今回のテーマは「ブログネームの由来」

今までと違って、話すことが完全に固定されたテーマですね。
誰がこんなテーマを提案したのでしょう。僕ですけど。
というわけで、俳句からムキサメとなったわけですが、そもそもムキサメとはなにか、というところからですね。実は今年のお正月のブログ記事でも、「さがんぼ」という名前で登場していて、写真もあります。
ムキサメとは、その名のとおりサメを使った栃木県の郷土料理です。内陸県なのに魚を使った郷土料理がある理由は知りません。
なぜ栃木かというと、とても単純な理由なのですが、僕が栃木県出身だからです。
今でも毎年、正月のたびにいとこの家から送られてきて、煮魚にして食べています。煮凝りがあるのがとても美味しいです。
話すことが固定されているので、これ以上はなにも言えません。これで終わりです。
さようなら。
posted by 大谷大学新聞社 at 19:31| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする