2016年04月21日

みなさんの思う『結婚観』とは?

みなさんこんにちは、記者(m・j)ですヽ(*´∀`)ノ

今回、取材で記者(くしP)記者(ちょろ)と共に『2016年度劇団蒲団座新入生歓迎講演「ここだけの話」』に行ってきました(゚∀゚)

なお、今回の公演日時は以下の通りでした。

4月14日(木)18時半〜

4月15日(金)18時〜

4月16日(土)13時〜/18時〜

僕たちは4月15日(金)18時〜の公演を観に行きました。

今回の演劇のテーマは、「結婚観について」です。結婚観は人それぞれですし、自分が思
い描いた通りの結婚ができないって人も少なくないかもしれませんね。

簡単にですがこんなお話でした!

とあるホテルの703号室で妻を待ち、ひとり佇んでいた高倉健作。そこに突如現れた花嫁
明日香。彼女は結婚相手に不満があり、式の直前で抜け出してきたという…
健作は何とかして彼女を部屋から追い出そうとするが、不満を残したまま式に踏み切れな
い彼女はそれを拒否する。

そこから展開される2人のやり取りが今回の見所です(゚∀゚)
s_423A3039.JPG
(出演者のみなさん)

実は僕、本格的な演劇を見たのは今回が初めてだったのですが、さっそく演劇の魅力の虜
になってしまいました。なんといってもテレビや映画では伝わらないあの臨場感迫力
たまりません。それに劇中で描写される喜怒哀楽の感情表現に圧倒されました!こちらの心に直接訴えかけてくるものがありましたね(`・ω・´)
演劇は約45分間あったのですが、夢中になりすぎて、劇が終わったときどのぐらい時間が
経っていたのかわかりませんでした(笑)

また、公演後に蒲団座さんとお話しする事が出来ました!舞台上の演技が迫力満点で内心とても緊張していた僕ですが…
蒲団座さんのみなさんは、とても明るくフレンドリーに接してくださいました!
今回の公演を通して演劇に対する蒲団座さんの熱い思いと部員たちの団結力のすごさを見ることが出来たと思いました。

s_423A3040.JPG
(劇団蒲団座さん)

蒲団座さんは新入部員を募集しているそうなので、興味のある方はぜひ一度公演を観に行ってみてはいかがでしょうか?

余談ですが…自分は今回の公演をきっかけにまた観に行きたいと思っているので、その時はよろしくお願いします(o ̄∇ ̄o)♪


〜余談コーナー〜

みなさんこんにちは!記者(ちょろ)です。
余談に登場するのは、すごく久しぶりな気がします!

さて、今回のテーマですが「入学式の思い出」です。
そうですね…かれこれ入学式と名のつくものは4回ほど参戦しましたが、やはり印象的なのは大学の入学式ですよね(笑)

地元から出てきて、緊張気味で行った入学式。
歴史学科の列に並んで講堂に行っていたつもりだったのに、気がつけば知らない人ばかり…
隣の人に聞いてみたら文学科。いつ私は文学科の列に!?
さっそく失敗したと思ったら、入学式が始まり…「がっしょう」と言われるも意味が分からず(泣)
後で「合掌」だったと知りました…

その後、仏教系の大学ならではの事がつらつらとあり衝撃を受けましたね(笑)
今までの入学式の中では一番衝撃的でした!

機会があるなら、またうちの大学の入学式に参戦してみたいですね!
次こそは合掌できるので!(笑)

それでは今回はこのあたりで!またお会いしましょう!
posted by 大谷大学新聞社 at 20:38| Comment(0) | ネタ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

2015年度課外活動団体リーダーズ研修会

本日は特別更新となります!

3月2日(水)に行われた「2015年度課外活動団体リーダーズ研修会」の記事です。

では、どうぞ!!


2016年3月2日(水)、1214教室にて「2015年度課外活動団体リーダーズ研修会」が開催されました。

年に一度開催されている研修会で、対象は大学公認の課外活動団体の部長・会計、各総部(文化総部・体育会・社会総部・新聞社・放送局・音楽総部)の代表者です。
団体を率いるリーダーとしての自覚と円滑な団体運営を行うための規則の確認を目的に毎年実施されています。

IMG_7204.JPG
各団体からの参加者の様子

冒頭、学生支援課からの挨拶では、他大学で発生した学生の飲酒事故を受けて、飲酒に関する注意喚起がなされました。

また、研修会では、外部より講師をお招きし、活動に役立ててもらうための講習会を実施しています。

今回は、上京税務署よりお招きし、2016年1月より施行されたマイナンバー制度を中心に税金の制度について説明が行われました。難しい内容ではありましたが、一人ひとりがしっかりとメモを取りながら、説明を聞いていました。

学生支援課の担当者からは、活動を行う上で必要な事務手続きや危機管理についての説明がありました。

最後に、学生会より課外活動団体の配当金や新年度書類、学生会が運営するLINEアカウントの説明などが行われ、研修会は1時間半ほどで終了しました。

IMG_7233.JPG
説明を行う中央執行委員会の中田さん

今回の研修会を、新体制で動き出す各クラブがスムーズな運営を行うために活かしてもらえればと思います。

これから入学式を迎え、新入生の勧誘などイベントが目白押しです。大谷大学の学生である自覚と責任を持ち、春を迎えましょう。

※本記事は3月掲載予定のものでしたが、諸事情により、本日更新となりました。ご了承下さい。

※特別更新のため、余談コーナーはお休みです。
posted by 大谷大学新聞社 at 20:03| Comment(0) | 学内イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

若葉祭+α

こんにちは、編集補佐(く)です。雨ですね。土砂降りです。

今回のテーマは「若葉祭の告知+α」です!

新入生の皆さん、上回生の皆さん!明後日、9日、ついに若葉祭が開催されます!!

あ、まず若葉祭というのは何かについてですが…
簡単に言うと、新入生のためのお祭り!です!!

サークル選びに迷っている新入生のための祭典ですよ。
各サークルがテントを出したり、教室展示をしていたり…。
迷っている新入生はぜひとも参加して、自分に合ったサークルを見つけちゃいましょう!

_MG_2866.JPG
(昨年度の若葉祭の様子)

ちなみに、メインイベントはステージイベントです。
いろいろな団体がステージ上でパフォーマンスをしたりします!

_MG_2604.JPG
(アメリカ民謡研究部さん)

様々なイベントが行われるのですが、毎年盛り上がりを見せているのは、ビンゴゲームです!
イベントに参加して豪華な賞品をゲットしちゃいましょう!

ところでこの若葉祭、誰が運営してるかご存知ですか?
……。 ご存知でない。なるほど。ではこの機会に知ってください!
「新入生歓迎実行委員会」という団体です!!

この団体は、9日に行われる若葉祭の他に「さくらんぼ」「BOXスタンプラリー」「講堂クラブ&サークル紹介」の企画運営に加え、新入生歓迎パンフレット「はるかぜ」の発行など、新入生に向けた様々なイベントの企画・運営を行っています。
気になった方はぜひ、ピンクのパーカーを羽織った委員に声をかけてみてはいかがでしょうか?

では、皆さん覚えましたか?
新入生歓迎実行委員会ですよ?
もう一度言うのでよく聞いてください。新入生歓迎実行委員会です!!!


ということで(?)皆さん、9日は若葉祭にぜひとも参加しましょう!!
若葉祭には、私たち新聞社もテントを出すので、新入生の皆さん!
ぜひぜひ来てください!!私たちはあなたたちを待っています!!



終わりだと思いましたか?残念!ここで、ちょーっとだけ宣伝と告知します!!

((・x・)⊃〔宣伝〕
今年もやります!!新聞社お手製用語集配布!!
今回の2016年度版は去年度までよりもパワーアップした内容になっています!!
新入生限定で無料配布します!!45部限定です!!
これを読めば大学のことが一目瞭然!!かもしれないです( ^ω^ )
欲しい人はぜひとも当日新聞社のテントまでお越しください!

(お知らせ)
昨年度まで、私たち大谷大学新聞社は毎週木曜日にブログ更新をしていました。
今年度より、それを変更いたしまして、月2〜3回(いずれも木曜日)の更新とさせていただきます。
毎週楽しみにしていただいていた読者の皆様、大変申し訳ありません。
何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
尚、今月の次回更新は、21日となっております。皆様、ぜひご覧下さい。
今後も、大谷大学新聞社をよろしくお願いいたします。



余談コーナー〜入学式の思い出〜

ブログではお久しぶりです。
無事二回生に上がれました、くしPです☆〜(ゝ。∂)

入学式の思い出と聞いて、やはり一番よく覚えているのは去年の大学の入学式です。しかし、せっかく過去を振り返る訳ですからそれよりも昔の高校の入学式のエピソードをお話ししますね^ ^

入学式の少し前のこと。
私は高校の入試の二日目に、上履きを家に忘れてしまいました!仕方なく職員室に靴下のまま行ってスリッパを借りました。

結局その高校には無事受かり入学出来たのですが……


入学式のときに、スリッパを借りた先生に顔と名前を覚えられていました!

しかもその先生が、自分のいるクラスの入学式の日程を説明する係だったので、まだ知らない子だらけのクラスメイトの前でスリッパのことをバラされてネタにされました!


恥ずかしかった〜(T . T)

いや〜。イジメられてあだ名がスリッパにならなかったのが不幸中の幸いですね。

これが私の入学式の思い出です。
皆さん、忘れ物には注意しましょうね!

それでは!
posted by 大谷大学新聞社 at 19:41| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする