2016年01月28日

京都の名所は市外にもたくさん!

 お久しぶりの総合補佐(財務)編集補佐(ま)です!

 今回は春休みに行きたい京都の名所ということで「宇治」に行ってきました!Twitterで写っていた甕の写真は駅前に設置されていた茶壺型のポストです。(笑)
CY4wudHUoAEtUWO.jpg-large
(茶壺型のポスト)
 
 さて、なぜ宇治かと言われる方もいるかもしれませんが大谷大学に在学する生徒の約半数以上が県外から来ています。県外から来た人にとって遊びに行くといっても烏丸御池や、四条辺りになってしまいます。春休みになって時間に余裕が出てくるからこそ、あまり足の運ぶことのない宇治を取り上げてみました!

行った場所としては平等院宇治神社宇治上神社宇治市源氏物語ミュージアムに行きました!

 まずは平等院鳳凰堂に行ってきました。JR宇治駅から東へ徒歩で10分ほど歩いたところ世界遺産の平等院鳳凰堂があります。10円玉に描かれているお寺です!
ちょうど春に行けば桜が咲いていて、鳳凰堂の壮大さとともに風情を感じることができると思います。4月中旬〜5月上旬には藤が咲いていて拝観者を迎えてくれるだろう。つまり、桜の咲いた時期にもう一度行きたくなること間違いなし!秋には紅葉。四季を感じることができるおすすめの場所です!(拝観料:大人600円。鳳凰堂内拝観料別途300円)
423A2319.JPG
(平等院の鳳凰堂)

 また、ここには日本三名鐘のひとつの鐘がある。名は無銘だが「姿、形の平等院」と言われている。なぜ、そのように呼ばれているかというと鐘にほどこされた装飾が美しいからである。
423A2342.JPG
(平等院の鐘)

 さて、次は平等院鳳凰堂から宇治川を渡ってすぐに宇治神社に行きました。正しい道へ導く神使いの「みかえり兎」で有名です。鎌倉時代初期の建築物です。とても歴史が感じられます!(ちなみに、アニメ「響け!ユーフォニアム」の聖地でもある。)
559A6749.JPG
(宇治神社本殿)

 宇治神社から出て、山の方へ歩いてすぐに宇治上神社がある。明治維新までは宇治神社
と二社一体で、離宮上社、離宮下社と呼ばれていた。ユネスコの世界遺産に「古都京都
の文化財」の構成資産の一つとして登録されている。また、境内では宇治七名水の一つ
に数えられていた「桐原水」が今も湧いている。だが、生水なので飲めないので注意!
559A6770.JPG
(手を清める総合補佐(財務))
  
 最後に宇治市源氏物語ミュージアムへ行ってきました。源氏物語の第3部の舞台は京都の宇治となっています。館内を順番に周ることで『源氏物語』のストーリーがよくわかる構造になっていてとても興味深いものであった。また、映画(20分ほど)もあり、源氏物語の世界を味わえるいいものでした。取材した担当の記者が源氏物語に関する前知識があまりなかったが楽しむことができた。もっと楽しみたい人は前知識あった方がいいと思う。また、観覧券がおしゃれでした!(入館料 大人500円)
559A6787.JPG
(源氏物語の一部を表した模型)

 取材した記者は初めて宇治に行ったが京都らしさが味わえるところでいい所であった。観光都市ということで全体的に外国人の観光客の方が多かった。ぜひ、皆さんも春休みに宇治に行ってみてはいかがですか。

〜余談テーマ〜 「今年の抱負」
 皆さんこんにちは。今年、自分に届いた年賀状最低記録0枚という新記録を更新した記者(俳句)です。
 まあ、送ってないから来るはずもないのですが。自業自得ですね。

 今回のテーマは「今年の抱負」

 正直、自分は抱負とか目標とか、そういうのってあまり立てたことがないので、いまいちピンときません。人生の目標みたいなものなら、なんとなく持ってますけど、今年一年、と期限だけを定められると難しいです。
 今年の抱負ということなら、自分に足りないものを埋めるようなことを目標にすればいいと思うんですけど、それって期限を定めるようなものじゃないですし、そもそも一年で達成できるとは思えません。いや、そういうことじゃないっていうのは分かるんですけど。
 それでもあえて今年の抱負を定めるとすれば、「期待に応える」、でしょうか。
 新聞社として活動する中で、いろいろ任されることが今後増えてくるんじゃないかと思いますが、任されたことはしっかりこなして、すべきこともきっちりやって、相手を落胆させないようにしたいです。
 まあ、これは新聞社以外でも言えることですけどね。やるべきことを、計画性を持ってちゃんとやりたいです。とりあえず、これを今年の目標にしましょう。
 それでは、最後に一句、詠んで終わりとさせていただきます。

「来年こそはがんばる」元旦かな
ラベル:観光 春休み
posted by 大谷大学新聞社 at 18:08| Comment(0) | 行ってみた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

みなさん、中執委員長が決まりましたよ!

 おはようございます? こんにちは? こんばんは?
 いずれの時間かは分かりませんが、中央執行委員会の新委員長が決まりましたね。なので編集補佐(く)記者(俳句)は、2016年度中央執行委員会委員長の中田創さんにインタビューしました。

 ――委員長に立候補した理由はなんですか。
 1年生の頃は学園祭実行委員会と放送局に所属していて、中央執行委員会と関わることが多く、昨年度の1月頃に中央執行委員会に入りました。そこで活動していく中で、前年度と今年度の委員長の姿に憧れて立候補しました。

 ――これまでの中央執行委員会での活動を振り返ってみて、どうでしたか。
 オープンキャンパスの時に実施しているクラブ紹介コーナーでは、多くの来場者に楽しんでいただきました。オープンキャンパスのたびに「クラブ紹介コーナー」に来てくれる高校生もいて、顔なじみになれることもありました。
 11月上旬にはスポーツチャンバラ同好会の協力のもと、近隣の小学生を対象にスポーツチャンバラ体験企画を行いました。
 あとは、新入生歓迎実行委員会や学園祭実行委員会との協力を昨年度以上に深めることでイベントを一層盛り上げることが出来ました。新しい試みも行った今年度のよかったところを来年度以降に活かしていきたいです。

 ――来年度の抱負はなんですか。
 学生がすごしやすい谷大にしたいですね。マナーの向上を目指すために行っている、マナー向上キャンペーンでは、昨年度と比べるとスモーキングエリア以外での喫煙が減り、少しずつ効果は出ているように感じています。来年度も継続して取り組んでいきたいと思います。
 また、より親しみある中央執行委員会にもしていきたいです。学内団体はもちろん、学生が親しみを持てるような企画の発案や、会議室の貸し出し等の基本業務の見直しをしていきたいです。

 ――谷大生に向けてなにか一言お願いします。
 学生なくして学生会は成り立ちません。当たり前なことを当たり前にしていくことが大事だと思っています。未熟な私ですが、1年間、よろしくお願いします。

559A6658.JPG
にこやかに取材に受け答えする中田さん


〜余談テーマ〜  「今年の抱負」

皆さんどうもこんにちは!!電車の中で新年を迎えた記者(うぢ)です!

本日から期末テストが始まりましたね!!レポートや筆記テストが多くて大変な人がいるかもしれませんが、気合を入れて頑張っていきましょう!!

さぁ、気をとり直して本題へ移りましょうか。今月のテーマは「今年の抱負」ですかぁ
そうですね、とりあえず本を読むことを覚えたいですねぇ(*^_^*)

これから使うレポートや卒論はもちろんの事、人との会話が弾むようにしたいので(笑)

正直な所、記者(うぢ)は本を読むのが大の苦手でして、人生で読んできた小説は5冊ぐらいじゃないかと思います。少なすぎますよね(笑)昔からもっと読んでおけば良かったです。

そこで、私はおすすめの本を読書が大好きな社員たちに聞きました。言われたのは、「有川浩の作品を読め!」とのことです・・・読みましょう(^O^)

ということで私の今年の抱負はこの1年で20冊の本を読むことにします!

もちろん漫画は含みませんよ。\_(・ω・`)ココ重要!

それではこの辺で、バイちゃヽ(^o^)丿
posted by 大谷大学新聞社 at 14:30| Comment(0) | 学内団体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

6号紙紹介!みなさん、卒論提出できましたか〜?

みなさん、こんにちは!記者(ちょろ)と記者(くしP)です!
もう少しでテストですね…
でも、これが終われば春休みです

さて、今回のテーマはの紹介です。
今回は、美味しいケーキ屋さんをはじめとした様々な内容が満載です!

<演劇部劇団蒲団座!魅力に迫る!>
12月5日、6日に行われた「3回生引退公演・新入団員大大大歓迎公演『贋作マクベス』」を取材してきました!
また、元座長の安達 誠さん(第3学年)と、新座長の岡本 昇也さん(第2学年)のインタビューもあり、とても豪華になっています!

<振り返ろう、紫明祭!~企画局長と展示部長に聞いてみた~>
紫明祭の振り返りということで、企画局長の上村 正明さん(第2学年)と展示部長の内藤 佑美花さん(第3学年)にインタビュー!
今回はキャンパス整備もあり、紫明祭も大きく変わっていましたね。そこには、学園祭実行委員会の努力がありました!
学園祭実行委員会の思いがたくさんつまった記事になっています!

<北大路グルメ探訪~出張編~マールブランシュ北山本店>
今回の「北大路グルメ探訪」は北山にある洋菓子店、『マールブランシュ北山本店』に取材させていただきました!
お店の名前の由来から、地元との深いつながり、オススメのメニュー等、様々なことについて取材しました(#^.^#)
取材では実際にマールブランシュさんのショートケーキをいただき、そちらについての感想もあります!グルメ探訪ですからね(^^)/とても美味しかったですよ!!!!!
ちなみにこの記事を書くにあたっての、某甘党記者の張り切りようは半端なかったです……またケーキ屋さんの取材したいな〜。

<新聞社コラム 「寒さ対策」>
前回、ブログでも紹介した「暑さ対策」が「寒さ対策」として新聞に登場!
寒さに抗うために、我々は一体何をすればいいのか…
新聞社員が、全力で究明にかかります!
夏と冬、どちらかを選ばなければならない時あなたはどうしますか…?
559A4088.JPG


大谷大學新聞の設置場所は学内に5カ所あります

・至誠館 学生支援課前
・響流館 教育研究支援課窓口前
・響流館 総合研究室中央テーブル
・1号館 カフェ前
・2号館 南側入り口近くテーブル

また、郵送もしておりますので、希望される方は
otanidaigakushinbunsya☆gmail.com(☆をアットマークに) までご連絡下さい

〜余談コーナー〜 「今年の抱負」
こんにちは、編集補佐(く)です。こないだ地元の成人式に出てきました。
みんな背が伸びてました。なんてことでしょう…。私は中学卒業以来1センチしか伸び(たことにしたい。)なかったのに…。
ということで今年の抱負は…

身長を5ミリ伸ばす!!!

です。5ミリ伸びれば、147センチと詐欺ることが出来ます。5ミリ伸ばしたい。
5ミリ…。
posted by 大谷大学新聞社 at 19:15| Comment(0) | 大谷大學新聞紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする